芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

抗菌力100倍!マヌカハニーとは|これ明日スーパーから消えるかも

   

LINEで送る

12月10日の「これ明日スーパーから消えるかも」は、健康寿命をのばす食材SPだ。

健康寿命とは、介護などを必要とせず、自立して生活できる期間。

■平均寿命
男性:80.21歳
女性:86.61歳

■健康寿命
男性:71.19歳
女性:74.21歳
※平成25年厚生労働省より

まだまだ健康寿命はのばせる可能性があり、健康効果とおいしいを重ねた合わせた、食の財宝となる食財。一般的なハチミツの100倍の抗菌力がある奇跡のハチミツについてスポットをあてた。

抗菌力が強いハチミツは医療現場で使用されている。実際に利用している仙台医療センター外科医長の武田和憲医師に聞いた。

外科手術は、傷が感染して化膿する可能性があるため、ハチミツの抗菌作用がある物質があるため、傷の処置をしているという。これをハニー処置と呼んでいるという。ハチミツには色々な種類があるが、ニュージーランド産のマヌカハニーを使っている。

マヌカハニー

マヌカハニーとは、ニュージーランド原産でマヌカの木から採取されるハチミツ。

各家庭で食用や常備薬として利用されている。その見た目は、濃厚でキャラメルのようだが、濃厚の甘味と苦みがあるといい、少し日本人の口には合わないという。

高い抗菌作用のメチルグリオキサールを豊富に含むという。その量は、鶴見大学の研究によると、マヌカハニーは、アカシアハチミツの100倍以上というので驚きだ。

ある家庭では、毎日スプーン1杯程度で、風邪をひきにくくなった。ひいても重症化しなくなった。口内炎がすぐ直ったなど、高い抗菌による効果はてき面だという。

普通に舐めると少し口には合わないが、下記のような食べ合わせだと非常においしいという。

・コーヒー+マヌカハニー
癖がなくなって、甘味がひきたつ

・トースト+バター+マヌカハニー
バターとの相性抜群で美味しい

・ミートパイ+マヌカハニー
テリヤキ的な感覚で美味しい

ラグビー日本代表キャプテンのリーチマイケル選手は、ニュージーランド出身となり、カフェを経営しているという。そのお店でも、マヌカハニーをおいしく提供しているのでおススメだ。

店名:Cafe Plus Sixty Four
住所:府中市美好町1-18-3 コーポビバルディ1F 
電話番号:042-306-9293

そのた、がん予防・治療の効果も期待されていますが、まだ研究が十分ではないという。研究結果が待ち遠しいですね!

また、コレステロール低下や、糖尿病改善と様々な効果が期待できそうだというので、普段お砂糖で食べるものを少し変えてみるのもありですね!

あまいものを食べれて、健康にもいいとなると嬉しい限りです!
早速、チャレンジしてみます。

LINEで送る

 - テレビ, 医学