芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

動物は味が分かるのか?!スーパー食材と超高級食材どっちを選ぶ?!|有吉のニッポン元気プロジェクトおーい!ひろいき村

      2016/01/31

LINEで送る

1月30日に放送された「有吉のニッポン元気プロジェクトおーい!ひろいき村 」は、動物大実験!スーパー&超高級食材ならどっちを食べる?!として、実験された。動物はどんな感性なのか楽しみだ。

実験に参加するのは、5種類の動物、犬・ネコ・サル・トラ・ライオンで味覚実験だ。今回の実験場所は、栃木県宇都宮動物園。

検証方法は、部屋に普通食材と超高級食材を置き試食させ、一旦外へ出す。外へ出して再度セッティングするとどちらを選ぶのか検証する。

早速実験をスタート。

トラはどっち?

スーパーで買える食材:アメリカ産ヒレ肉100g 580円
超高級食材:松坂牛A5ヒレ肉100g 3,500円

試食開始!
スーパー食材は、パクリと飲み込んだが、超高級食材は、なかなか食べない。食べ方が全然異なった。

噛むという行為は、味を理解して食べているというから驚き。これは味を理解しているということなのか。

トラを外へ出し、再セッティング。結果は…。

超高級食材へ一目散!

専門家は、トラは学習したという。脂肪分が高いので、お腹に入った時に栄養があったということだ。

ライオンはどっち?

スーパーで買える食材:ブラジル産鶏肉1羽 680円
超高級食材:比内地鶏1羽 6,900円

試食開始!
特に食べ方に変化がなく、一口でパクリと食べた。

ライオンを外へ出し、再セッティング。結果は…。

超高級食材へ一目散!

専門家は、高級の方がタンパク質が多いので、アミノ酸の味を感じる。肉食動物はアミノ酸豊富な食材が好きだという。なんと、スーパーで買える食材は食べなかった。

犬はどっち?

スーパーで買える食材:ブラジル産鶏肉1羽 680円
超高級食材:比内地鶏1羽 6,900円

ライオンと同じ食材をささみにして実験!

試食開始!
食べ方は特に変わらず…。これは難しいか。

犬を外へ出し、再セッティング。結果は…。

超高級食材へ一目散!

専門家はライオンと同じく、タンパク質が豊富な方を選んだと解説した。

ネコはどっち?

スーパーで買える食材:マグロ赤身100g 400円
超高級食材:大間産マグロ100g2,500円

試食開始!
イヌと同じく、食べ方は特に変わらず…。これは難しいか。

ネコを外へ出し、再セッティング。結果は…。

超高級食材へ一目散!

専門家は、ネコの味覚は甘味を感じない。うまみ・塩味・酸味・苦みしか感じないということで、トータル的な超高級へ行ったという。

サルはどっち?

スーパーで買える食材:メロン1玉 700円
超高級食材:クラウンメロン20,000円

試食開始!
サルも特に食べ方に変化はない…。

サルを外へ出し、再セッティング。結果は…。

超高級食材へ一目散!

専門家は、甘味。甘味を覚えていて一目散に行ったという。さらにイチゴでも実験すると、500円vs12,960円(紅ほっぺ)赤い宝石と名前の紅ほっぺ。あまーーい!とイチゴじゃないよ!と出演者も大興奮。

結果は予想通りの、

超高級食材へ一目散!

動物シリーズは、前回の犬の親子が偶然会った時の反応は?感動的でしたが、本日は圧倒的な結果となり面白かったですね。動物もおいしいものがわかるんですね!

LINEで送る

 - ニュース, バラエティ, 動物 ,