芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

オトナ女子がハマる!ちゃんりおメーカー サンリオピューロランドがV字回復!|シューイチ

   

LINEで送る

1月31日に放送された「シューイチ」では、サンリオピューロランドのV字回復について迫った。

ちゃんりおメーカー

輪郭・髪型・目鼻口などを組み合わせ、自分に似せたオリジナルキャラクター作成するちゃんりお。インターネットを通じて新しい表現方法とした作品。Yahoo!JAPANクリエイティブアワード2015企業の部グランプリを獲得。

去年7月のサービス開始から2000万人を突破と驚異的な数字。人気の秘密は、キャラクターを作れるだけではなく、ピューロランドに持ってくると、サンリオキャラクターと一緒にパレードに参加が出来るという。

MCの中山さんがHIDE-chanrioとして体験。パレードが始まると「これはうれしいねー!」と興奮。18歳から29歳の女性で8割がパレードに飛びつくという。

オリジナルカードや、ジグソーパズルなどもつくることが出来るというので、もはや自分自身のキャラクターグッズもできる。

キャラクター聖地

サンリオタウンをオープン。

三大キャラクターと言われる、ハローキティとマイメロディとキキ&ララのアトラクションを初めて作ったという。

フォトスポットをたくさん設け、SNS拡散するという時代の流れを組んでいる。ここに来ればキャラクターに会えると聖地にしたい戦略だ。

子供はもちろん、昔好きだった子供が大きくなり、その大人がはまるという構図となっている。

ターゲット戦略は、オトナ女子に。

スタジオトーク

ホランさん「子供の時は、いつも行きたかった。今オトナ女子どんぴしゃ。お金も時間もあるので、行って写真とってSNSをしたいと素直に思いました!」と笑顔あふれた。

中丸さん「ファンがたくさんいれば、工夫次第でV字回復するんだなぁと思った。自分もブログでネタに追われるから、いいなぁと」スタジオ爆笑を誘った。

SNSをしっかり捉えれば、爆発的な人気になるって構図は、現代の象徴ですね!確かに自分のキャラクターグッズは男子向けがあると欲しいです。

LINEで送る

 - テレビ, ニュース, 情報 , , ,