芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

シリアルはサクサク派かドロドロ派か?そもそもオートミールは脱脂粉乳?|マツコ&有吉の怒り新党

   

LINEで送る

2月10日に放送された「マツコ&有吉の怒り新党」は、シリアルの食べ方について。

投稿内容

我が家では、時より朝食でシリアルを食べている。シリアルはサクサクで食べるのがおいしいと思っているのですが、主人だけは牛乳をかけてからじっと待ち続け、ドロドロになってから食べます。

ちょっとそれは無理!といっても、これがうまいんだよという。有吉さん、マツコさんは、サクサク派?ドロドロ派?なのか議論した。

マツコさんもハマる?!

マツコさんは、一時期、3食シリアル時代があったと語った。その時は、サクサクもドロドロもどんな状態も好物だと熱弁。

その時ハマっていたのは、オールブラン。近所からなくなったわと豪語した。

また、グラノーラも好きだという。グラノーラとは、麦・玄米・トウモロコシなどを主にした穀物加工品を砂糖などで甘くしたものだ。

ふすま?

オールブランは、「ふすま」よねとマツコさんがいうと。有吉さんも「なんだよ。ふすまって扉のことか?」とわからない様子。

ふすまとは、小麦1粒のうち約15%を占め、粉にひいたあとに残る皮のことだ。と解説すると。

「そんなの食べてたの?」とマツコさんも驚き。マツコさんは、だんだんと味無しに向かい、最終的には、より強力な硬さのほうにいったわと熱弁。

硬さについて

牛乳で浸すと…。

①パリパリ
②サクサク
③フニャフニャ
④ドロドロ

と変化。

ドロドロにもほどがあるとマツコさんはいう。オートミールみたいになってるドロドロさは良さが分からないわねと熱弁。

「そもそもあれで、アメリカ人はお腹いっぱいになるの?」と有吉さんが素朴な疑問をぶつけると、マツコさんは「シリアル+αなのよ。ヨーグルト、パン、フルーツ、タマゴ、ベーコン、シリアル、ジュース…。とか食べてるんじゃない?シリアルだけは日本人だけよ。」というとスタジオ爆笑。

シリアルよりおかゆがいいなぁと有吉さんがいうと、「大人飛び越してジジイだよ」とマツコさんがツッコミ、スタジオ爆笑。

おかゆに、揚げパン入れるのが好きなんだよ。と有吉さん、マツコさんが意気投合。

話が脱線したので、改めて、サクサクかしっとりかの議論をすると、世の中サクサク派は72%、しっとり派は28%と圧倒的なサクサク派だ。

しっとり派っていうけど、オートミールみたいなの嫌でしょ?とマツコさんがいうと、「オートミールって嫌だよね。オートマチックみたいな」と有吉さんがツッコんだ。

※オートミールとはオート麦をフレーク状に加工したもの。水・牛乳などでおかゆのように似て食べる。

「オートミールは脱脂粉乳?」を連発する有吉さん。「違うわよ。あれは飼われている感じよ。」とツッコんだ。

※脱脂粉乳は生乳や牛乳から水分や脂肪分を抜き粉末状にしたもの。

オートミールを脱脂粉乳でまぜたらえらいことになるわよ。とマツコさんはツッコミ。このマニュフェストは不採用となった。

昔の人は、脱脂粉乳は美味しくないとよく聞きますが、どんな味なんでしょうかね。

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ