芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

電車を止める勢いの臭豆腐!世界臭いトップ5の食品とは?|羽鳥慎一のモーニングショー

   

LINEで送る

2月11日に放送された「羽鳥慎一のモーニングショー」では、7日に愛知県JR弥富駅の異臭騒ぎでの電車が止まるという事故について。

駅員がゴミ箱の異臭に気づいて通報したという。その異臭の放つ物体とは…。

臭豆腐

臭豆腐とは、中国・台湾の伝統食品、発酵したつけ汁に豆腐を漬け込みつくるという。

電車を止めるほどの臭豆腐。台湾の人は気にならないのか、台湾出身のジュディオングさんに聞くと、「やはり臭い。日本のくさやと一緒よ。強烈よ。揚げて食べるとカリカリした周りと口を通るときは違う」と語った。

日本人の反応

◇20代カップル

「うわっ。くっさ!!電車で匂いしたら、動けない。」

◇20代女性

「うわっ、くっさ!電車で匂いしたら、降ります!電車。」

臭豆腐について

・中国・台湾などで食べられている発酵豆腐の一種

・台湾の屋台で油で揚げて食べるのが一般的

その匂いには専門家が例えると、くさやにふなずし、ぎんなんを踏みつぶして、再びくさやの漬け汁をかけたような壮絶な臭いと語った。

本場台湾でも臭豆腐騒動があったとのことで、市民が「レストランの臭豆腐が耐えられない」と訴え、環境保護局員が測定し基準の3倍ともなり罰金支払いを命じたという。

失神するほど臭い!トップ5

・シュールストレミング(スウェーデン)

ニシンの発酵缶詰。あまりの臭さでバラエティの罰ゲームでよく使われる。

・ホンオ フェ(韓国)

エイの刺し身。地球一強烈なアンモニア臭だという。

・エピキュアー(ニュージーランド)

チーズの缶詰。まともにくらえば立ちくらみをするという。

・くさや(日本)

青魚の干物。魔性が住む妖艶な臭い。

・臭豆腐(台湾)

他の豆腐発酵食品の追随を許さない強烈な臭い。

缶詰の場合、開ける時の注意としては家の外で、いらない服(カッパなど)着用、風下に人がいないことを確認すること。

臭いが強烈とはいえども、おいしいから存在するのも事実。一度試してみるのもありかもですね!

LINEで送る

 - テレビ, ニュース, 情報, 食べ物 , ,