芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

起業したくなる?!スゴイ女性社長|がっちりマンデー!

   

LINEで送る

12月13日の「がっちりマンデー!」は、町工場を再生した、下町ロケット女性版!ニッポンのあちこちにすごい女性社長が増えているという。

女性社長には女性社長を紹介と、スゴイ女性社長の数珠つなぎ、起業したくなるかもしれないSP。

本日は、元AKB川崎希さんをゲストに出演。

川崎さんは2005年にAKBに加入し、2009年卒業。卒業の翌日にアパレルブランド「Anti minss」を設立したという。以降、芸能活動と並行して、実業家も行っているというスゴイ女性社長だ。もともと社長になりたかったので、AKBに入って名前を売ろうと考えていたそうで、AKBは通過点という考え。考えて入れるだけで凄すぎですね。

「日経ウーマン」からウーマン・オブ・ザ・イヤーから選出した女性からスタート!

東京都大田区 ダイヤ精機

諏訪貴子社長(44)
1000分の1ミリ単位で測る計測機器。自動車部品の直径や長さを測る。

お父様が32歳のときに他界し、後を継いだというが、急な社長への抜擢だったため、最初にインターネットで調べた言葉が「社長の仕事とは」だったそうです。

改革:紙で管理!
部品の種類・個数・作業状況・完成までにかかる期間を管理。作業ミスや納品の遅れを大幅に改善。

改革:若い人が入ってこない。
社長就任時は、年齢が上が多い逆ピラミッド、今ではちゃんとしたピラミッドという。経験が成長を邪魔する場合があるので、前職は問わない。一から教えるという考えで若手が成長。

結果、1か所だった工場は3か所に。社員数も22から34人となった。

諏訪社長の紹介は、東京都八王子市メルヘンという会社。

東京都八王子市 メルヘン

原田純子社長(65)
サンドイッチ専門店。今や都内27店舗を持つ。味とボリュームがあり、70種類というメニューが豊富。ごはんに合うものはパンにもあうという考え。

そのほとんどの店舗が、駅ナカかデパ地下という激戦区。

サンドイッチが入っている冷凍のガラスケース。しっとりとした鮮度を保つことが可能という。ディスプレーもぎっしり詰めて、見た目をきれいに見せることを重視している。

サンドイッチだけで、年間売り上げはなんと20億。

原田社長の紹介は、香川県のサンクラッドという会社。

香川県高松市 サンクラッド

馬場加奈子社長(44)
ユニークなビジネスでがっちりということ。学生服のリユースショップのさくらや。

新品だと2万3000円~4万円が、中古2300円程度と価格は10分の1と激安だ。

月250万円という売り上げだそうだ。社長自身3人のお子さんがいて、制服への出費に困っていたという。だったら自分でやっちゃえ!と考えたそうだ。

学校毎に値段がばらばらかつ非公表。価格付けに相当な苦労をしたそうです。そのため、高松市内のお母さんに一人で聞き込み調査をしたという行動力だ。3年をかけて、320店舗の買い取りと販売価格を把握したという。

馬場社長からの紹介は、愛媛県のクック・チャムという会社。

愛媛県新居浜市 クック・チャム

藤田敏子社長(66)
おかずの専門店。全国に72店舗。60億円以上という。価格は普通な感じだが、メニューが80~130種類と多い。

どんどん出来立てが入れ替わりがあり、お客様もたのしんでいた。もちろん、入れ替えた商品は、弁当などに回して有効活用。

工場で1品1バットに詰め込み、袋から出すだけの調理という。スピーディな調理が回転率の秘密だという。

先週放送の、業界数字の裏側と儲けのカラクリとはは、こちらのページがおススメです。

4名はみなはつらつとして見た目も若かったです!毎日楽しそうだな。自分も起業したら楽しいんだろうなと思いました。

LINEで送る

 - テレビ, 情報