芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

チョコレートダイエット!ドクターズチョコレートとは?辻口博啓さんの生チョコレシピも!|林先生が驚く初耳学

   

LINEで送る

2月14日に放送された「林先生が驚く初耳学」は、バレンタインならでは、チョコレートでのダイエットについて驚きの事実がという内容だ。

人気パティシエの辻口博啓さんが林先生に挑んだ。

チョコレートにはダイエット効果が高い。チョコレートを食べる人の肥満指数が低いというアメリカの研究結果も。

ドクターズチョコレートとして、全国4000の調剤薬局や、約700の病院・クリニックで採用されている、お医者さんおススメのチョコレート。

ドクターズチョコレートは、糖質、コレステロール0。さらには、血糖値の上昇を抑える効果も期待できるため、糖尿病の人でも食べることができ、品切れ続出だ。

そんな辻口博啓さんが挑んだ質問は。

ホワイトチョコレートを食べても、ダイエット効果は期待できない!

林先生は…。知っていた。流石ですね!

林先生解説

チョコの作り方は、
①カカオ豆を発酵させる
②カカオ豆を焙炒する
③砕いて「カカオニブ」にする
④③をすりつぶしてカカオマスに

55%が脂肪分が含まれているのがカカオバターという。これを絞りだした残りにダイエットに効く成分が入っている。

カカオマスはダイエット効果あり、それは、チョコレート。カカオバターは脂肪分で、それは、ホワイトチョコレートだという。

ダイエットにいいと言っても、ホワイトチョコレートはダイエット用ではないんですね。

辻口博啓さん生チョコレシピ!

せっかくの機会ともあり、人気パティシェの生チョコ作りを辻口博啓さんが教えてくれた。

◇生チョコ作り方法

①生クリームに水あめを加え火にかけながら混ぜる
②沸騰したら、チョコレートに生クリームを入れてかき混ぜる

※プロならではのポイント
生クリームを4回に分け、少しずつ加えていくと、水分と油分がつながっていく。

③型にいれて冷やす
④仕上げにココアパウダーをかける

プロ並みの生チョコが完成する!

シューイチで放送した、世界最高位 青木定治さん直伝作り方はこちらです。

チョコレートでダイエットなんて幸せですね!ドクターズチョコレートおススメだ!

LINEで送る

 - ダイエット, テレビ, 情報 ,