芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

雪の下にある自然薯?!とろろ八杯 自然薯ロールケーキ?|満点☆青空レストラン

   

LINEで送る

2月20日に放送された「満点☆青空レストラン」は、雪の中で育てる、粘りと甘味が抜群な自然薯(じねんじょ)。

1990年デビューの芸歴26年目で同期である、宮川大輔さんとよゐこさん。3人が山形県北村山郡大石田町へ飛んだ。

「なめくぢ」から「よいこ」、「チュパチャップス」というお互いの過去の芸名で笑いを取るところからスタート。

収穫時期

自然薯は、5月に種イモの植え付け作業を行い、11月に成長。通常ここで収穫をし、出荷が始まるが、このまま放置。

12月以降、分厚い雪に覆われる。冷たい雪の布団をかぶることで甘味が増すという。その後、2月頃に収穫を開始する。

収穫開始

3人は、雪を取り、土を掘りあげようとするが、「はぁはぁ」と40分もかけ、大きな雪中自然薯を収穫。

濱口さんはお決まりの「堀ったどぉー!!」と大興奮。洗って、ひげを焼き落とし、味噌マヨをつけて食べると、シャキっとした歯触りの後に口当たりがクリーミーになるという新食感。

美味しいと3人は、ワイルドに食べ続けた。

料理開始

◇とろろごはん

すり鉢で擦り、味噌出汁を加える。雑穀米にかけ、彩りにあさつきをかけたら出来上がり。

するするっと食べると、「甘くておいしい!」と3人は口をそろえた。

◇ふわふわ揚げ

①とろろを用意
②軸をとったシイタケの上に自然薯を乗せる
③油へそのまま投入
※自然薯が重いので、自然薯が下になってしまいます。さっと火が通れば問題なし。

お塩をつけて食べると、美味。

郷土料理

江戸時代に、冬の最上川で働く船乗りにふるまわれたという、「とろろ八杯(はつはい)」。あまりのおいしさに八杯もおかわりしたという。

①辛味大根のしぼり汁
②①にとろろにいれてのばす
③白だし、醤油を入れたものに、八杯豆腐を入れ火にかける(※)
(※)八杯豆腐は、とろろ八杯に使う短冊切りにした豆腐のこと
④③に片栗粉を入れてとろみをつける
⑤お椀に④を入れ、②を上に乗っける

「これは、温まる!うまい!!」と3人は大興奮。

最後に、自然薯ロールケーキが放送。自然薯をそのまま入れて食べるという驚愕な食べ方。めちゃくちゃ合う!新食感!と3人はさらに大興奮になった。

とろろは体にもいいですし、とろろ八杯は簡単そうなので早速試してみます!

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 食べ物 ,