芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

光毒性に注意!スムージーは朝飲むと老ける!朝おススメスムージー紹介!|林先生が驚く初耳学!

   

LINEで送る

2月28日に放送された「林先生が驚く初耳学!」は、スムージーの衝撃の事実だ。知らないと逆効果なので、注意が必要だ。

フルーツや、緑黄色野菜を合わせミキサーにかけて作るスムージー。手軽にビタミンやミネラルを摂取することが出来る。美容にダイエットに定番だ。

そんなスムージーの衝撃の事実は…。

朝飲むと老ける!

林先生も、残念顔で知らなくて初耳だ。

解説

肌の老化と内臓の老化が原因。栄養豊富で人気の野菜が要注意だという。

わかばクリニックの工藤院長が「朝間違ったスムージーを頻繁に飲むと、シミの他に肌のコラーゲンとか弾力を保つ繊維を障害してしまって、老化した肌になる。」と語った。

朝に良くない野菜

●セロリ
ビタミン・食物繊維が豊富。
効果:美容、スタイル維持

●パセリ
ビタミン・鉄分が豊富。
効果:貧血の改善

スムージーの定番だが、パセリ、セロリなどセリ科の野菜には、ソラレンという光毒性の強い物質が多く含まれており、老化を促進する。

光毒性とは、光に当たると紫外線に過敏に反応しなんらかのダメージを与えてしまう物質のこと。オレンジなどの柑橘類もソラレンが多いので注意が必要だ。

朝スムージーを飲んで、直後に日光を浴びてしまうと、紫外線をより吸収し老化を進める。ソラレンを取るならば、夜がおススメだ。

また、氷を入れるなどして冷やしたスムージーを朝飲むと体が冷やされ、腸内環境の悪化や便秘、肌の老化の原因になるという。

朝スムージーおススメ

生姜とリンゴのスムージー

①リンゴ(100g)
効果:美容・抗酸化作用
②チンゲン菜(15g)
効果:美容・動脈硬化予防
③クレソン(2g)
スーパー野菜
④生姜(0.5g)
体の代謝を上げ、冷え性改善に効果的

良かれと思ってやっていることが間違えているとショックですよね!是非明日からはお気を付けください!

LINEで送る

 - テレビ, 情報, 食べ物 ,