芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

ミスター押忍登場!空手家日常会話でも「押忍」ついつい出ちゃう説|水曜日のダウンタウン

      2017/09/06

LINEで送る

9月6日更新!

ミスター押忍 寝言でも「押忍」言っちゃう説を検証!

3月2日に放送された「水曜日のダウンタウン」は、空手家日常会話でも「押忍」ついつい出ちゃう説を検証した。

都内の空手道場に問い合わせ。日常会話で「押忍」が出そうな人をチョイス。早速検証した。

検証方法は、10分間で何回「押忍」が出るか検証。

1人目

望月さん(44)、空手歴2年。

話し始めると…。「押忍押忍…。」もはや、「はい。」が「押忍」に変化。1度のあいづちで3~4回の押忍。

「押~忍 押忍押忍」という進化系や、「押忍押忍押忍押忍…」と、8連押忍などを披露。

10分間で57回も記録した。

本人にネタばらしをすると、「基本そうです。「へー」とか、「はい」とか、「うん」とかは、押忍ですね。」と答えた。

2人目

三橋さん(51)、空手歴30年。

検証スタート。「押忍押忍押忍」とハイスピードで始まった。しゃべる相手が押忍というと、押忍を連発。誘い押忍に弱かった。

10分間で35回を記録。

本人にネタばらしをすると、「押忍」とついつい答えた。

押忍とは何なのか?!

「押忍」の研究を行っている、大森敏範さんに聞いた。

◇押忍の発祥は?!

拓殖大学で生まれた。昭和初期には使われていた。女子でも使っている人もいたという。拓大の精神文化ではないかと解説。

◇押忍の語源

忍(おす)とは相撲の極意。忍んで(しのんで)勝つのが相撲の極意。という。

そんな、大森さんに、「押忍」を多用する知り合いを紹介してもらった。拓大の空手部OBにミスター押忍という人がいるので、どんな人物か調査した。

ミスター押忍

拓殖大学空手部OB 和田和三さん(75)

予想外の箇所に押忍連発。

「押忍なんだよ。押忍だからさ。」ともはや理解不能に…。

もはや、押忍で会話が成立という異次元な状態に。

10分間で40回を記録。

本人にネタばらしをすると「もう押忍でほとんど通ずるの。ちょっと気にくわない奴がいると、あいつ押忍だな~と」いうそうだ。

空手家の友達はいますが、押忍を日常会話で聞いたことなかったので、驚きました。笑。

ミスター押忍が催眠をかけられたら「押忍」を言えなくなる説

ミスター押忍。はまりそうです(笑)

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ ,