芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

あなたの趣味が儲かるかも?!手作りビジネスが熱い!|がっちりマンデー!!

      2016/03/10

LINEで送る

3月6日に放送された「がっちりマンデー!!」では、儲かる手作り。編み物やパッチワークに、焼き物など。手作りは楽しそうで気持ちはこもっているが、儲かりとは程遠い?!と思われがち。そんな手作り業界の市場は8000億と言われており、手作り業界が激熱だ!

ハンドメイドの神を追った。あなたも趣味が儲かりがっちり!となるかも?!

2015年日本ホビーショーへ

3日間で13万人の来場者と大人気。

ひときわお客さんを集めていたのが、「フェイクスイーツ」という本物にしか見えない作り物のお菓子だ。それを作っているのが、氣仙えりかさん。

ごく普通の主婦だった氣仙さん。3日間の売り上げは500万と驚きだ。

樹脂粘土を使い、実際にチョコミントアイスを作ってみた。

①緑のペンで樹脂粘土に色を付けなじませる
②細かい茶色の粘土を入れ再び混ぜる
③スプーンに入れてたわしでたたく

たったこれだけで出来上がり。スタジオでも「かわい~」と大好評。氣仙さんは教室も開いており、全国17か所。受講料1回2,800円~で大好評だ。

インターネットの中に市場?!

作り手さんの作品を売り買いするサイトが多数存在。

中でも、出品数最大のminneでは、年間210万点の商品。流通額は44億円と驚きだ。スマホ専用のアプリでは、パソコンが苦手な人でも簡単だ。さらに、お金とモノの間にminneが入るので、安心だという。

◇minne

https://minne.com/

H&J Gallery

実際のminneの一つを紹介。

ひろこさんとじゅんこさんの双子。バルーンモビールが3,000個も売れたというヒット商品。

他にも壁にかけるアクセサリーディスプレイを作ったり、手作り感を前面に押し出すことをポイントに1万点をすでに販売。

3年間で1,000万円近く販売。笑いも止まらない状況だ。

作家養成アトリエ

minneでは、スタッフが常駐しているアトリエがあり、写真撮影などをレクチャーしてくれる。

明るさが本当に重要だ!と作品をきれいに撮る手法まで教えてくれる。売り上げに直結するので、参加者も真剣そのものだ。また、値段をつける方法なども教えてくれるというので、安心だ。

手作りビジネス最前線

バンダースナッチへ。

普通、洋服の手作りだと1着を作るのに時間がかかり、作品が売れても同じものを作るのが大変だ。STARtedでは、工場に手伝ってもらい量産することが可能だという。その仕組みとは。

バンダースナッチでは、全国200以上の工場と契約。作業毎に最適な工場へ渡すという。洋服が完成するとブランドを立ち上げることも可能だ。最低10万円~を元にバンダースナッチが何着作り価格を決めてくれる。売り上げは折半するという。

サービス開始1年で登録ブランドは30と上々なスタートだ。

☆3月10日更新☆
minneに特化した特集は朝の情報番組スッキリでもやっていました。詳しくはこちらです!

あなたの趣味は意外とがっちり!かもしれませんね。私は、母親に聞いてみます。笑

LINEで送る

 - テレビ, 情報 ,