芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

ホワイトデーにマカロンを!世界最高位 青木定治さん直伝作り方!|シューイチ

   

LINEで送る

3月6日に放送された「シューイチ」では、中丸×まじっすかは、バレンタインデーで超大物パティシエ青木定治さんに教わったが、ホワイトデーが近い今回も青木さんに教わる!

前回大好評だったチョコレートは歯型が命!となったが、今回はどのような内容か必見だ。

※青木定治さん
フランスで最も権威のあるショコラ愛好家団体の「クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ」で日本人初5年連続最高位に。

今回は、ホワイトデーとして、青木さんの代表作であるマカロンを作ろうだ!

中丸さんと、青木さんは強烈なものを作ろう!とマカロンショコラ×中丸オリジナルというので楽しみだ。

マカロンの中身は、前回チョコレートは歯型が命!でもやったガナッシュ。早速調理スタート!

マカロンショコラ 材料(60個分)

◇生地
・卵白(200g)
・グラニュー糖(60g)
・乾燥卵白(8g)
・酒石酸(0.3g)
・色粉 ※赤色(0.3g)
・アーモンド ※皮なし(22g)
・粉糖(400g)
・カカオパウダー(30g)

◇ガナッシュ
・生クリーム(220g)
・水あめ(40g)
・ブラックチョコレート ※カカオ62%(200g)

作り方

アーモンドと粉糖とカカオパウダーを合わせてフードプロセッサーへ投入しアーモンドパウダーを作る。。

「いい匂いするなー!」と中丸さん大興奮。

◇生地作り
①酒石酸、乾燥卵白、色粉、グラニュー糖を合わせた物を卵白にいれ泡立てる
※10分後には、泡が立つまでしっかりと。
②ひきたてのアーモンドパウダーを①に入れ混ぜる
③丸くしぼる
※真上からみて丸く、大きさを均一にするのがポイント
④120℃のオーブンに12分ほど焼く

生地がうまく焼けているのは、ピエと呼ばれるものが出来ている。ピエとは片側がギザギザした感じ。

◇ガナッシュ作り

①生クリーム、水あめを温めながら混ぜる
②①とチョコレートと混ぜる。
※チョコレートは急な温度変化を嫌うので、少しずつ冷ましながら。

ここで中丸さんオリジナルは、七味唐辛子を入れるという。スタジオ大ブーイング。

③七味を入れてさらに混ぜる
④バットに入れて冷やして、生地に挟めば出来上がり。

中丸さんは、「アーモンドが効いているので美味しい!」と自作にご満悦だ。青木さんのを食べると「全然違うじゃん!」と驚いた。

泡の立て方、しぼりかたなどの技術的な差が味にも変化が生まれたという。七味入りのマカロンはスタジオでも美味しいとお墨付きだった。

詳しい作り方は、シューイチホームページにあるのでご確認ください!

高いものをお返しするより、心を込めて、手作り男子もありかもしれませんね!

LINEで送る

 - テレビ, 情報, 食べ物 ,