芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

趣味がお金に?空いた時間を有効活用!ハンドメイド販売のminne(ミンネ)とは?|スッキリ

   

LINEで送る

3月10日に放送された「スッキリ」のピンナップでは、今注目のアクセサリー&雑貨の直接イベントについて。

今週、日曜まで渋谷PARCOで開催されている、ミンネとパルコのミエルツアーだ。静岡や、滋賀県など遠くから多くが来場した。その人気を追った。

minneとは?

登録無料。誰でも手作りの作品を販売・購入が可能

利用者は、2013年2月に3,400人程度が、2016年2月にはなんと519万というアプリのダウンロード数に激増

さらに、ネットに不慣れな作家のために、写真の撮り方や、値段のつけ方の講座を開催してくれるという。

その結果、作家数は17万人以上。買う側も売る側も育てるのが、minneの特徴だ。今回のリアル販売は、新しい作家の発掘が目的。参加者は人気よりも作品の質の高さで選出しているという。

即売密着!

14年前出産を機に退職。4年前からminneで出品する山田さん(45)を追った。生地を裂いた糸を編む技法を用い作品を作った。30分でキーカバーが完成。空いた時間で作っているという。売り上げは月に数万円というので驚きだ。

今回、春にまつわる作品として、5品出品。バッグからメガネケースなど様々だ。値段は家族は友人に相談しているという。イベントにさっそく出品。続々と集まるお客さん。その反応は…。

「彩りがかわいくて、他にはない1点ものなので、一目ぼれです!」

「ほっこりしてていいな」

と好評だ。1日目は13,000円程度の売り上げだが、2日目には6万円近く販売したという。

売り手は、空いた時間で小銭稼ぎ。さらに自分の作ったものが売れる喜び。買う側は1点ものハンドメイドという双方の思惑が合致して成功になっているのかもしれない。

◇minne

https://minne.com/

同じMCである加藤さん、今週のがっちりマンデー!でもminneが特集されておりましたね。

ちょっとした空き時間でやってみるものありですね。

LINEで送る

 - テレビ, ニュース, 情報 , ,