芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

再熱!レコード人気!かっこよくてオシャレなプレイヤー|WBS

      2017/02/19

LINEで送る

12月15日の「WBS」では、再熱するレコード人気について。

本日、レコード会社大手ユニバーサルミュージックがレコードプレイヤーを発売。

藤倉尚社長はアナログが今盛り上がっているという。レコード市場は、2010年くらいから、2倍のペースで大きくなり、(アメリカ)では、920万枚までという巨大な市場になっているという。音楽を聴く機会を増やすとして、アナログプレイヤーは大きく貢献している。

レコード人気は本当なのか、渋谷のレコード店HMVへ。

中島みゆきさんがレコードを発売。17年ぶりということだ。40代男性がレコードを手に取り、懐かしさのあまり即購入。

もともとアナログ盤は、オーディオファンが購入していたが、新たなファンとしてレコードを知らなかった若者が購入しているという。

きゃりーぱみゅぱみゅさんや、Perfumeなどの若者に人気のレコードも発売しているといい。ピーク時からは程遠いが、今年は53万枚超えと過去10年で最多という。

アマダナミュージック SIBRECO

UIZZ-18520-S_main_1000x1000出典:アマダナ公式ホームページより

■アマダナミュージック SIBRECO
■価格:1万6,200円

新たなレコード層の若者をターゲットにしたいため、価格も抑えてデザイン性に富んでいる。脚の部分がスピーカーとなり、プレイヤーとスピーカーを一体型にして、レコード初心者がすぐ聴けるような工夫をしているという。

見た目もかっこいいですし、インテリアとしてもいいですし、デジタルに囲まれている現代。こういったアナログも趣深くいいですね!

LINEで送る

 - テレビ, 情報