芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

進化するふりかけ業界!口どけふりかけ?完全再現系ふりかけ?ゆかりペンが大人気!|沸騰ワード10

   

LINEで送る

3月11日に放送された「沸騰ワード10」は、今流行りのふりかけ業界。

米の消費量が減っているが、ふりかけは右肩あがり、年間200種類以上の新商品。500億円市場に到達。その人気はアメリカに。LAではふりかけをホットドッグにかけるのもしているというのだ。

①:1缶5000円 口どけふりかけ

今まで口どけを楽しめる、ふりかけはなかったが、今回初。今までにないと13万食の大ヒットimg-item01出典:思わず舌鼓ホームページより

思わず舌鼓:5,000円

その、ふわふわは、かつお節。0.01mmの極薄。本枯節という高級なかつお節を使用し、薄さが極上の口どけ感となる。手作業のため、1日70缶が限度だという。

②:完全再現系ふりかけ

少しでも味を本物に近づけるふりかけが人気。

肉じゃがふりかけは、本物をフレークに。3か月で3万食を売り上げる大ヒット

さらにさばの味噌煮ふりかけは、3か月で5万食売れる大ヒットだ。

サバフレークを味噌・砂糖・みりんで煮込む。平釜完熟製法という手法で作る。それは人の手でじっくり時間をかけて煮込むという手のかけよう。食感まで完全再現される。

③:ソフト部門金賞

ふりかけグランプリのしっとりしたソフト部門は、いか昆布ふりかけが金賞。

限りなく薄くしたスライスしたイカと北海道昆布が美味。

④:ドライ部門金賞

納豆ふりかけ。フリーズドライした納豆は、納豆の風味がそのままで美味。

⑤:世界のふりかけ

オシャレパッケージでイタリアントマト味や、マハラジャカレー味など十数種類もある。年間34万食の大ヒット!贈り物として大人気だ。

⑥:ゆかりペン

レトルト食品や調味料を製造している三島食品。社長がふりかけを持ち歩きたいとして、今までも色々失敗したため、社員は大反対というか無視

社員を説得しペンにしてゆかりペンを販売、再ヒットで品切れ中だ。

最近、ふりかけをターゲットにした番組は多いですよね。先日のジョブチューンでは、のりたまの隠し味が甘い「●●●●」という考えられないもので驚きました。

LINEで送る

 - テレビ, 情報, 食べ物 , ,