芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

初対面が増える時期 共通点をリサーチして雑談力をアップ!|ZIP!

   

LINEで送る

3月15日に放送された「ZIP!」のハテナビでは、もうすぐ新年度、新たな出会いもあるかと思うが、なかなか会話がうまくできない。

そんな中、注目は雑談。36万部を突破した雑談力の本など、雑談力関連の本が売れているという。

街でインタビューをしても「自分の年齢が違う層の人と会話するときに、雑談力があったほうがいいな。」と声があがった。ZIP!ではとりとめのない話をして間を持たせる力を雑談力と定義。

雑談力を上げる方法を徹底調査した。

調査開始!

街で雑談力があるか調査をすると…。

・エレベーターで一緒にのって、そのまま一緒に駅まで、結構無言になる。
・会議が始まる前に沈黙が続くので、話さないとと思うときまずい。

雑談力がないと答えた人は、44人/67人と約66%という数字だ。

雑談力のハードルがあがるのが、初対面だ。雑談力がない人が集まった人が初対面で集まったらどうなるのか検証!

雑談力なし&初対面 検証!

街で雑談力がない初対面の男性4人に「講義まで待っていて」とだけ伝え内緒で観察。

ベストセラー、超一流の雑談力著者の安田 正さんも「この実験は面白い」と語った。

4人同時にスマートフォンを触った。そして20分…。

さらに2人に絞り20分検証へ。さらにスマートフォンを触り続けた。なんと40分も目を合わせることもできなかった。

お互いは、「話しかけようとしたが初対面だったので…。」「めっちゃ怖い顔でスマホをいじっていたから…」と遠慮気味。

雑談力がある3人×初対面 検証!

20分スタート。

「よろしくお願いします~。何歳ですか?」から年齢の話で盛り上がった。同じくスマホを取り出したが、なんと3人で記念撮影。

「楽しかった!ははは~」と笑った。

雑談力アップの秘訣

①顔を見て笑顔に話す。

②共通の話題からさらなる共通点をみつけ共感する。

安田先生も、「共通点をリサーチしながら、見つけると会話はすごく弾む。」と語った。

季節的に初対面と接する機会が増えますよね!是非活用してみたいと思います。

LINEで送る

 - テレビ, ニュース, 情報 ,