芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

花粉症には「すんき」シワを無くすにはエクオールの「くず」腸内環境を変えろ! |世界ふしぎ発見

   

LINEで送る

3月19日に放送された「世界ふしぎ発見!」では、腸内細菌パワーについて。アンチエイジングに花粉症にいいと言われる、腸内細菌パワーとはどのようなものなのか。

腸内細菌とは、乳酸菌などの善玉菌。毒素をまき散らす、悪玉菌。それ以外は日和見菌だ。その数は100兆個。体重でいうと1.5kg程度もあるというのだ。脳の重さと同じくらいだというので、驚きだ。さっそく有名なブルガリアにふしぎ発見!

ブルガリア長寿村

スモーリャン地方へ。

ブルガリアのヨーグルト年間消費量は、日本が6.5kgに対して、ブルガリアは28.9kgという驚愕な数字。朝食・昼食・夕食すべてにおいてヨーグルトを使うのも特徴だ。

さらに、キセロ・ゼレという、きゃべつを乳酸発酵した食品も人気だという。

すんきで花粉症撃退!?

花粉症を抑制すると言われる「すんき

すんきは、長野県木曽町でしか作られない。赤いカブの葉っぱだけで使うという。

塩を使わない、乳酸菌を使った、すっぱい漬物というのだ。乳酸菌Sn26というものが入っているというのだ。

花粉症患者で、実際にすんきを食べ実験。6名中4名が症状の改善に繋がったという。乳酸菌は、lgE(抗体)を基準値に戻すという働きがあるというのだ。

エクオールで美人に!

エクオールという物質で、女性ホルモンの減少、エクオールはその働きを抑え、更年期障害や骨粗鬆などを軽減。

エクオールは、シワの減少や、がん発症が抑止しているという。エクオールは人によって作られている人の割合は人それぞれ。日本人は40%程度だという。

自分が持っているかは、簡単にチェックできるというのだ。

エクオールを持っている人は、きれいな人が多いと言われている。エクオールを持ってない場合は、サプリや、「くず」がいいと言われている。

1月に大好評だった太りにくい育腸についてと、腸が色々なものの中心になっているんですね。

LINEで送る

 - テレビ, 情報, 美容, 食べ物 , , , ,