芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

白黒決着!医学的検証 しゃっくりの止め方はこれだ!パンケーキとホットケーキの違いは?|ニノさん

   

LINEで送る

3月20日に放送された「ニノさん」は、カフェオレとカフェラテ。ホットケーキとパンケーキの違い。実はよく分からない違いなど、世の中の白黒つけたいことについて、嵐の二宮さんが切り込んだ。

カフェオレとカフェラテ

コーヒーにミルクをいれたものを、カフェオレもしくは、カフェラテと間違えやすい。

この違いとは?!白黒ジャッジ。

違いが明確にある。それは…。ラテにもオレにも牛乳の意味はある。

カフェラテ…エスプレッソ+泡立てた温かい牛乳を1:5
カフェオレ…ドリップコーヒー+温かい牛乳を1:1

カフェオレはコーヒー牛乳。カフェラテはエスプレッソ牛乳。エスプレッソは専用の機械を使うのが特徴だ。

ホットケーキとパンケーキ

ホットケーキをカッコつけているのが、パンケーキ?と思われがちだが…。

この違いとは?!白黒ジャッジ。

ホットケーキ…スイーツ系
パンケーキ…食事系

ホットケーキは、甘味が強い。パンケーキは、塩分がやや強め。さらにホットケーキの方が厚みがあるというのだ。

しゃっくり対処法

コップの奥から水を飲むとしゃっくりが止まる?

これは本当か、白黒ジャッジ。二宮さんは、見ている人にはやって欲しくないが、自分で胸を殴るという。

順天堂大学消火器内科の松本先生によると、コップの奥から飲む方法は、医学からみても効くという。

しゃっくりとは、横隔膜のけいれん。体内の酸素濃度が一時的に増えることで興奮し横隔膜が刺激されけいれんを起こすという。

そのため、コップの奥から飲むため、体勢が前かがみになり、血中の二酸化炭素の濃度を上げること。さらに、冷たい水を飲むことで、舌咽神経を介し、横隔膜を刺激することが有効だという。

しゃっくりの止め方は人それぞれだがやってみたいと思う。二宮さんのは真似しませんがね。笑

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 医学, 情報, 食べ物 ,