本日のよく読まれている記事
中居さんのスーパーフードはかつ丼?!押切もえさんスーパーフードの誤った活用法|中居正広のミになる図書館
3月21日に放送された「中居正広のミになる図書館」は、3時間SP、芸能人が信じてこだわった美容・健康方法の知りたくないガッカリ情報を専門家が指摘した。
押切もえさんは、スーパーフードを多く取っており、千賀健永さんも好きだと大興奮でスーパーフード話でもりあがった。
押切もえさんのスーパーフード活用法
①チアシードはそのまま食べる
②ヘンプシードナッツもそのまま食べる
③野菜パウダーは、パン粉と混ぜて焼き物に使う
④野菜パウダーで酵素を摂っている
美を保つために、必要だと押切さんは熱弁。そんな中知らなきゃよかったは…。
知らなきゃよかったこと①
押切もえさんのチアシードの食べ方は、お腹を壊しやすく栄養素が無駄になっている。
押切さん「えーーーー!」とショックを受けている。
内科医の大森医師によると、チアシードは乾燥したまま食べると、腸内の水分を吸収してしまい、腸閉塞になるおそれもある、便秘や下痢になると解説。
チアシードは種子なので、発芽毒があるとされているため、生ではなく水に浸した食べ方を推奨されている。
さらに、皮が硬いのでそのまま食べても、必要な栄養素を吸収できない。スーパーフードと思っていても、栄養素を取れていない可能性があるという。
一般的には、12時間以上水に浸してから食べる。「えーーーー」と押切さんがさらに驚いた。また、摂りすぎると体内で余計に酸化し、逆に老化の原因になるんです。
「だから、かつ丼でいいんですよね~!」と中居さんがツッコミ、スタジオ爆笑。
知らなきゃよかったこと②
野菜パウダーには、酵素は含まれていない。
押切さん「えーーーー!何食べてたんでしょうかー。」とショックを受けている。
生きたままの酵素を摂るには、生のモノを摂るしかない。ただし、野菜パウダー自体はいろんな栄養素があるので、体にはよいと解説した。
何でもやりすぎにはよくないので、決まった食べ方や量が一番ですね!