芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

【ココ調】男子系ファッションの甘辛ミックス「スカジャン女子」が大流行!|めざましテレビ

   

LINEで送る

3月23日に放送された「めざましテレビ」のココ調では、スカジャンについて。

スカジャンは、男のイメージが強いが、この春は、女子ファッションで注目されているというのだ。

スカジャンとは、ツートンカラーで背中の刺繍が特徴だ。ココ調で街中で声をかけると、今年スカジャンを買った女子は、なんと…。

22/31人だという。

ファッション誌でも、着こなす姿が多く、春のキラートレンドとして紹介されている。

スカジャンのきっかけ

スカジャンは、横須賀ジャンパーの略。最初はお土産品だった。米軍基地で働くアメリカ人が、お土産用に刺繍をいれたのがきっかけだ。

アメリカ文化に憧れた日本の若者がマネして着始めた。芸能界では、浜田雅功さんや、所ジョージさんなどやんちゃなイメージが多い。そんなスカジャンがなぜ女子に人気なのか。

原宿女子に聞き込み!

◇スカジャンの魅力

3位:圧倒的な存在感

刺繍がかっこいい!人気デザインは、ゴテゴテのもの。トラや龍。合わせやすさを考えたら刺繍なしや、♥など女子っぽいのも流行している。

2位:ボーイッシュに憧れる

男子受けより女子受けを狙っている。

1位:甘辛ミックス

ピンクの中に、ボーイッシュを入れるとまとまった感じになる、可愛いしカッコいい。甘辛ミックスだ。

MA-1の人気に続いて、男子ファッションを取り入れる女子が増えているというのだ。

女子のファッション

男子アイテムに興味があるか100人にアンケートすると、あるがなんと68%という驚愕の数字。

スカジャン以外に男子専門と言われやすい「ニッカボッカー」と「フィッシングベスト」。女子が取り入れたいのがどっちか緊急アンケートした。

ニッカボッカーは、6人中5人がOK。フィッシングベストは超不評。6人中5人がNG。ポケットがいらないと語った。

ニッカボッカーはシンプルなので邪魔しないのかもしれませんね!

女子カレーや、スー女など去年同様○○女子はしばらく続きそうですね!

LINEで送る

 - テレビ, ニュース, 情報 , ,