芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

鹿児島県垂水市のカンパチ!目を食べる「ビンタ煮」に宮川さん大興奮!|満点☆青空レストラン

      2016/03/27

LINEで送る

3月26日に放送された「満点☆青空レストラン」は、鹿児島県垂水市へ。脂の乗ったカンパチ!多部未華子さんが初登場。

南国の海が育てたカンパチの魅力を徹底的に紹介した。

カンパチは高水温の魚。東北以南の温かい海域に生息。今回の錦江湾の水温は、冬場でも15℃前後でカンパチが育つのに最適だ。

錦江湾には、600台くらいの生簀に300万匹のカンパチがいるという。

育てるために、お茶と焼酎粕をサバに練りこんだものがエサ。生簀から1匹を船へ。宮川さんは持とうとすると「あかんあかん。ああっ。」となかなか持てないが、多部さんはしっかり持っていた。

カンパチの刺身

お腹の脂の乗っている部分を食べてみる。

多部さん「ジューシー。最高です!」宮川さん「うわぁっ。うまい!弾力しゃりしゃり。ジューシーうまい!」と感激。

地元主婦による料理

宮川さんが「多部ちゃん、家ではどういう料理をするの?」と質問すると、年配の女性が「あのね出荷したときはね…。誰に言ったの?!」と爆笑。ほのぼのした雰囲気に。

和やかな雰囲気で地元の主婦による料理開始!

◇カンパチのから揚げ

①あつめにカット
②塩・こしょうで味付け
③衣をまぶす
④甘ダレをつけたらできあがり

宮川さん「こんなん食べたことない。なるほど、うまい!触感が変わる。皮がぱりぱりでうまいわ。」と感想。

◇ビンタ煮

ビンタは鹿児島弁で頭。

①ビンタを茹でる
②ザラメ、醤油と圧力鍋へ
③1時間煮る
④さらに3日間煮込む

骨まで味がしみ込んだビンタ煮は、丸ごと食べることができる。

宮川さん「コラーゲンもカルシウムも。ああ。うまい!眼球もおいしい!目おいしい!」と名言を連発した。

鹿児島は食がいろいろおいしいですよね!ビンタ煮は時間がかかりますが、試してみたいですね!

LINEで送る

 - テレビ, 地域, 食べ物 ,