芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

慢性的な肩こりは99%解決!筋膜リリース体操とは?!|ジョブチューン

   

LINEで送る

3月26日に放送された「ジョブチューン」では、医者ぶっちゃけSP。ベストセラーの医療本を書いた名医が大集合。その内容は、保存版だ。

体の不調ランキング

◇女性
1位:肩こり
2位:腰痛
3位:関節の痛み

◇男性
1位:腰痛
2位:肩こり
3位:鼻づまり

竹井 仁先生登場!

肩こりは国民病と言われている。理学療法士竹井 仁先生。患者は4か月待ちになるほどの人気。60冊の本に関係し、医療本としては3万部という大ヒットの持ち主だ。

肩こりは99%治る!と断言。

スタジオは大拍手。慢性的な肩こりは、筋肉への圧迫、血行不良、運動不足が原因。マッサージはあまり効果的ではないという。一時的な楽になる方法だが、根本解決ではない。

肩こりを治すためには、筋肉を覆っている膜、筋膜。筋膜をほぐすことが重要だと語った。その方法は…。

筋膜リリース体操

超簡単な筋膜リリース体操を紹介。

①右腕を曲げて頭の後ろへ
②左腕を曲げて腰の後ろへ
③反時計回りに肩甲骨を回すイメージで動かす
④10秒間姿勢を保つ
⑤逆側を行う

ポイントは肩甲骨を動かすことだ。両腕を10秒ずつ5回1セット。朝昼晩行うことで効果的だという。

お茶の葉を食べる!

食事では、お茶の葉も効果的。

炒飯にお茶の葉を入れたりすると、さらに豚肉などを付け加えビタミンB1が加わりさらに効果的だという。

私も早速、筋膜リリース体操やってみます!

LINEで送る

 - テレビ, 医学 ,