芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

お薬手帳で値引き?薬に関するぶっちゃけを薬剤師が語る!|ジョブチューン

   

LINEで送る

3月26日に放送された「ジョブチューン」では、医者ぶっちゃけSP。ベストセラーの医療本を書いた名医が大集合。その内容は、保存版だ。

その1位は、お薬手帳について。

医薬品のスペシャリストは、薬剤師。薬剤師の深井良祐先生。

「なぜ、あなたの薬は効かないのか」は、初めて書いた書としては異例の初版1万2000部を発行。その後も重版を重ね、ベストセラーに。

お薬手帳は4月から

調剤薬局にお薬手帳を持っていくと4月から料金が安くなる

4月1日~薬手帳を持って、同じ調剤薬局に半年以内に行くと、2回目以降お薬が40円安くなるという。これまでは、手帳を持参すると管理指導料という名目で20円多く取られていたが、お薬手帳が広まらないので、改正された。

4月1日からの制度の狙いは、お薬手帳の普及+かかりつけ薬局を作ってもらうことが狙いだという。

無駄な薬代を減らす方法

飲みきれず余った薬を薬局に持っていくこと

1か月30錠の薬をもらうとき、前の残りを持っていくと、使用期限が切れていないと、差し引いて処方してくれる。残ってしまうことが多い場合は、薬剤師への相談が必要をするのもありだ。

市販薬の良く効く薬

効能の一番最初の言葉が一番効くという。

例えば…。

■効能
頭痛、肩こり、歯痛、抜歯後の…

とある場合は、銭湯の頭痛が一番の効果、決してあいうえお順などではないのでご注意を。

お薬手帳は良くありますか?と聞かれますが、小さい額でも長期通院などには助かる制度ですね。知って得ですね!

LINEで送る

 - テレビ, 医学, 情報 ,