芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

【感動】女芸人10人がコンビネーションマリンバで「剣の舞」に挑戦!|世界の果てまでイッテQ!

      2016/11/13

LINEで送る

※11月13日更新!

【感動】女芸人が日体大の集団行動の交差へ!助け合う心を学ぶ

3月27日に放送された「世界の果てまでイッテQ!」は、春のシャッフル3時間SPだ。エンターテナー女芸人。

今回10人で臨むエンターテナーは、打楽器パフォーマンスのT.J.P.P.A.Lを真似する。巨大な木琴を大勢で叩くという、コンビネーションマリンバを秋田で練習し、スタジオで生演奏。

旅行気分を味わうために、乳頭温泉の秋田へ飛んだ。波乱のマリンバ合宿がスタートした。

マリンバとは?!

T.J.P.P.A.Lの「T.J」は勉十鳥さんの略。十鳥さんが今回の合宿の先生。

鍵盤の下に長い共鳴管が付いているため、柔らかくまろやかな音がする。鍵盤の並びはピアノと同じ。叩く音域によってマレットと言われるバチの硬さが違うのが特徴だ。

課題曲は、クラシックの名曲「剣の舞」

演奏時間は3分。3台のマリンバと大太鼓、シンバルを10人で使いこなすという大技だ。

初日:役割分担

◇メーンマリンバ
1番:いとうあさこさん
2番:やしろ優さん
3番:オカリナ
4番:村上さん
5番:川村さん

◇後半から参戦
6番:ゆいP

◇ドラム
7番:黒沢さん

パート別に練習開始だ。初日は楽器になれるでやっとな状態。その夜にバービー合流。いつもの流れで女相撲が始まりひっちゃかめっちゃかだ。

2日目:全員合流

大島さんと奴さんが合流。

大島さんのパートはシンバル。奴さんは大太鼓となった。

個別練習を必死にこなした。一番苦しんでいるのは川村さん「タンタタタタタタ」と先生に言われても「え?どこのこと?」とパニック状態に。

夜決起大会でカラオケ大会。いとうあさこさんは、フラッシュダンスのアイリーン・キャラを熱演。オイルショック前しか知らないのネタと爆笑を誘った。

ライガーの恰好をした謎の女性が、なごり雪を歌ったり、奴さんが、聞こえない声で、森進一風のいで立ちで平井堅さんなど、またしてもひっちゃかめっちゃかだ。

最終日:朝から…。

朝からスッピン相撲をやると言い出すスタッフ。

嫌がる全員だが、一人だけ気合が入るゆいP。負けたらなまはげジャイアントスイングというので、真剣勝負だ。

結びの一番で、ゆいPと大島さんが登場。挑発するゆいP。

またしても完全勝利のゆいP。もはやプロ並みだ。笑。体重が重すぎてジャイアントスイングできない始末に爆笑。

全体練習へ。「全体像が見えてきた?」と先生に言われるが、きょとんとする女芸人。その姿に爆笑。

いざ本番へ!

スタジオで本番披露!

全員が極度の緊張姿で発表会開始。

1台のマリンバを全員で叩くところから開始。

だんだんマリンバが動く。そして女芸人も動く。黒沢さんのワンツーという声で、テンポアップ。黒沢さんのワンツーでさらにテンポアップ。

いよいよクライマックス。3台のマリンバを操った。無事に演奏が終わり、スタンディングで拍手。女芸人は涙を流した。

最後は必ず結果を出す女芸人10人は流石ですね!

本日も感動と笑いが入交り、個人的には出川さんの珍獣ハンターとしての妊婦体験は爆笑でした。

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 海外 , , ,