芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

桝アナも語る!東大生の育て方!「環境作り」「やる気を持続させる」|ZIP!

   

LINEで送る

4月13日に放送された「ZIP!」のアレナニ?では、入学式で東大生の親に聞いた「東大生はどうすれば育つ?」だ。

4月12日に日本武道館で行われた東大入学式。新入生は3,146人だ。親御さんはどのように育てたのか聞いてみると。

1a48c2c863725672d91068e144b3c804_s
実際に、30人にインタビューを行った。

インタビュー結果

◇30人中24人

環境作り

・誰かがいたほうがやりやすかった(=リビング学習)
・塾の候補を考えて子供に選ばせた。
・生活リズムを合わせた。 など

その中でも、特に食事には気を配ったという。

・本人の話を聞くため時間に合わせた
・栄養バランスを考えて食事を食べさせた。

◇30人中5人

やる気を持続させること

・幼少期から習い事
・好奇心を育てるように心がけた

興味の幅を広げたことが役立っていたのかなと語った。

また、小さいときからお絵かきやパズルなど机に向かう習慣をつけさせていたという人が多い。

その後自主的に勉強するようになったという人も。

◇30人中2人

勉強しなさい

勉強しなさいという親は限りなく少ない。勉強は興味を持ち、自主的にやらせるような環境作りが必要。

桝アナ東大勉強法?!

「思い出すと、親が一緒に競争するように問題を解いてくれた。一緒の問題を解いたのを覚えている。」と語った。

何事にもやらされ感は、いい結果を生まないというのが少しは実証?されたのではないか。

LINEで送る

 - テレビ, 地域, 情報 , ,