芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

高菜漬けはウコン塩?!すぐ美味しい辛子高菜レシピとは?!|満点☆青空レストラン

   

LINEで送る

4月16日に放送された「満点☆青空レストラン」では、福岡名物の高菜漬けをどうやって作っているのかを調べに福岡県みやま市へ、志村けんさんが3回目の来店をした。

九州地区で古くから作られている高菜漬け。みやま市は高菜の一大産地だ。

高菜はカラシナ(カラシの原料)の一種。強烈な辛みと香りで野菜としての生食には向かない。平安時代には栽培され、当時から漬物にしていた。まさに、漬ける用の野菜と言っても過言でもない。

高菜漬けの作り方

①収穫
②天日干し
※工場へ移動漬け込みへ
③直径×深さ180cmの樽に、塩とウコンを入れる
※塩だけで漬けると黒っぽくなる。ウコン塩でべっこう色に仕上がる。
④高菜を積み上げていく
⑤1tの重しで蓋をする
⑥3か月乳酸発酵
⑦表面の塩を洗い流す
⑧醤油と昆布を合わせた出汁に漬ける
⑨出来上がり。

ごはんの上に乗せて食べると、宮川さんはいつもの「ん~!うまい!」と連呼した。

高菜料理

◇高菜明太ポテサラ

①高菜の水分を取る
②茹でたじゃがいもをマッシュ
③明太子とマヨネーズを混ぜる
④高菜漬けをお好みで入れ混ぜる

志村さんも「あうあう。マヨネーズとの相性抜群だね。」と感想。

◇高菜のネバシャキ揚げ

①レンコンを擦り水気を取る
②卵黄、片栗粉、砂糖を入れ粘り気のある生地に
③②にオクラと桜えび、高菜漬けを入れる
※高菜漬けは茎の部分の方が、シャキっとする
④油にごま油を少し入れ油に香りづけ
⑤カラッと揚げればできあがり

◇辛子高菜

①水気を圧力をかけて取った高菜
②醤油、みりん、砂糖、カツオ出汁を混ぜ合わせる
③①と②を合わせる
④一晩寝かせる
⑤ごま油をいれたフライパンで炒める
⑥⑤に唐辛子とゴマを入れる
⑦完成

志村さんも「これだ。すぐうまい!」と喜んだ。

癖になる、辛子高菜は自分で作るのもありですね!

LINEで送る

 - テレビ, 地域, 食べ物 , , ,