芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

カリスマ医師直伝!自律神経の整え方「作り笑い」「顔タッピング」|中居正広の金曜のスマイルたちへ(金スマ)

      2016/04/23

LINEで送る

4月22日に放送された「中居正広の金曜のスマイルたちへ(金スマ)」では、今大ブームの自律神経について。

7年半待ちの便秘外来の順天堂大学医学部教授 小林弘幸ドクターは、肩こり・不眠・疲れはすべての体をコントロールしているのは、自律神経だと語った。

自律神経に関しては現在大ブーム。関連する本はなんと200種類以上。小林先生の本は200万部越えと大ヒット。

自律神経とは?!

手足や口は自分の意思で動かせるが、心臓や血管などは自分の意思では動かせない。それを動かしているのが自律神経。

自律神経とは、影の司令塔。体が疲れたら休ませる。食べたら消化する。体温調整をするなどなど。自律神経がないと人間は生きていけない。

自律神経が乱れると様々な不調を引き起こすというのだ。さらに30代から徐々に自律神経は乱れていきやすいというのだ。

自律神経とは、交感神経(アクセル)と副交感神経(ブレーキ)の2種類。1対1のバランスが重要。このバランスが崩れると体の不調が出てくるというのだ。

自律神経の整え方

①洋服選びでもストレスがかかる。

前日に決めておくことが自律神経が安定。ここぞという時の勝負服はやめる。ストレスにより自律神経を乱すというのだ。

②普段から財布に現金を足しておこう。

ないというのが、ストレスに。ガソリンスタンドで入れよう入れようと思って入れないのもストレスになるので要注意。

③集中できるのは午前中。

勉強など頭の使う作業は午前中がよい。昼寝はかえって疲れるのでNG。消化をしっかりさせるのがポイント。

④リラックスには、ロックや繰り返しがいい。

一定のリズムのロックもいいが、小林先生は同じことを繰り返すというSMAPのありがとうがおススメだと語った。

自律神経の整え方!

1度乱れた自律神経は2~3時間は元には戻らないという。自律神経は最先端の研究により、自分の意思で整えることが分かった。今回は、特別に大公開した。

◇ストレス解消法

作り笑いでリラックス度がアップするという。

1分間作り笑いをする実験をすると、10代~50代の6人中5人がリラックス度がアップした。

表情筋を緩めることは非常に重要と小林先生が語った。不安なことがあると、呼吸が浅い。あえて大きなため息をしようとするとよいというのだ。

◇朝のだるさ解消法

小林式「両腕上げ上げエクササイズ」

①足を肩幅に開く
②体の軸がぶれないように体幹を意識し回転。その勢いで両手を振り上げる。
③回転すると同時に短い息を吐く
※短い呼吸は交感神経を活発にする効果がある

不眠解消裏技!

人生の3分の1を占める睡眠。不眠は自律神経を乱し色々な不調を引き起こす。

国民病と言われる不眠解消の5つの裏技を大公開!

1:昼間が勝負

1日最低15分、体温を浴びて歩く。携帯電話や音楽を聞くのはNG。

2:帰る前の片付けを儀式

整理整頓などでリセットをすることが重要。

3:夕食は寝る前3時間前までにとる。

3時間経てば、自律神経が落ち着く。

4:正しい入浴法

お湯の温度は38~40℃のぬるめで、肩から全身にお湯をかけゆっくりと湯船へ。全身浴を5分。半身浴を10分。自律神経が乱れにくくなる

5:寝る前にやること

寝る直前の電話は避ける。電話は触らない。交感神経が上がり自律神経が乱れる。寝る直前感謝の言葉を想うことで自律神経が落ち着くというのだ。

ストレス軽減エクササイズ

顔タッピング

人差し指、中指、薬指の3本の指で頭を軽いタッチで叩く。触れるか触れないかぐらいの強さで。筋肉や毛細血管が刺激され自律神経が整うというのだ。

ストレス社会、私も早速チャレンジしてみます!

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 情報, 美容 , , , , ,