芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

心不全パンデミックを防げ!ゴーヤチップス!血圧計で簡単診断!|サタデープラス(サタプラ)

   

LINEで送る

4月23日に放送された「サタデープラス(サタプラ)」では、日本人死因の第2位となり、20万人も年間命を落とすという、心疾患。

3分に1人が命を落とすというので、名医が教える血管と心臓の若返り術を公開。現在、ドクターの間では、心不全パンデミック(=心不全が蔓延する)と言われている。

心機能チェックとして、

・足腰は問題ないが周囲と歩くスピードが遅れる
・座っていると平気だが仰向けに寝ると胸の痛みや苦しさを感じる

1つでも思い当れば、心機能が弱っている可能性があるので、注意が必要だ。

身体機能を増やすことが重要だとドクターと語った。例えば、洗濯ものを干すときも、1枚ずつや、階段の登り降りをいつもより少し多くすることだけでも大きく改善するというのだ。

心臓検診を行った小堺さんも石灰化プラークがあった。60代に男性2人に1人。女性に4人に1人にあるというのだ。石灰化プラークはなくなることはないが、新しいプラークを作らないかが非常に重要だと医師は語った。

スーパーフード

やさい

さいを
きに
っぱいたべる

野菜の食物繊維を先に小腸へもっていくとが必要だと語った。医師は500gと大量に食べた。

特にいいスーパーフードが、

ゴーヤチップス

ゴーヤはビタミンCが野菜の中でもトップクラス。レモンに比べても1.5倍。通常生で食べると捨ててしまうワタの部分もチップスなら食べるため、ビタミンCを果肉の3倍ともいえる部分までしっかり食べれるのでおススメだという。

ゴーヤのビタミンCは熱に強く、さらに揚げるとゴーヤに含まれるチャランチンという成分は、血管若返り成分。油と取るとさらにいいと太鼓判をおした。10枚程度食べるといいと語った。

ゴーヤのワタ調理方法

ワタだけを使った調理法

塩コショウを入れた生卵につけて焼くだけ!

ゴーヤのワタピカタが完成だ。

家庭用血圧計

上の血圧ー下の血圧=60以上

かつ

上の血圧が140以上

だと心筋梗塞のリスク大なので要注意だという。

左腕と右腕の血圧差が15以上

だと動脈硬化の危険性ありだという。

私もゴーヤのワタを良く捨てていたので、しっかり使うようにし、血管を大事にしたいと思う。

LINEで送る

 - テレビ, 医学, 情報 , , ,