芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

赤いきつね炊き込みご飯が絶品!4種類の地域別に味がある?武田鉄矢さんぶっちゃけ!|ジョブチューン

   

LINEで送る

4月23日に放送された「ジョブチューン」では、国民的大ヒット食品ぶっちゃけSPだ。1978年に発売した「赤いきつね」、1980年には「緑のたぬき」が発売された。本格的なつゆと、和風カップ麺の火付け役だ。

年間販売数は、赤いきつねだけで、年間1億食というその数にも驚きだが、38年間愛され続ける。東洋水産の商品開発岩野さんがぶっちゃけた。それは…。

ぶっちゃけ

赤いきつねのお揚げはお湯で戻さず、そのまま食べても美味しい!

武田鉄矢さんは、発売以来38年間CMに出続けている。早速試食。

サクサクッとした音で食べる出演者。

「あんまり濡れていない塗れせんべいみたいで美味しい!ごはん1膳いける!」と大好評。

4種類の味

北海道、東日本、関西、西日本と4種類の味があるというのだ。

使っている醤油と出汁が違う。

・東日本
濃口しょうゆ、かつお節、昆布
・北海道
濃口しょうゆ、かつお節、利尻昆布
・西日本
薄口しょうゆ、かつお節、昆布、煮干し
・関西
薄口しょうゆ、かつお節、昆布、うるめいわし

赤いきつね 5大ポイント

①生地を2枚に重ねて麺にコシを出している。1mmの薄さに。
②麺を100℃の蒸気で蒸すと滑らかな食感になる。
③かつお節そのものを粉末にし、だしが香るおいしいスープに。
④2種類のかつお節をブレンド。
⑤お揚げの味付けは東日本と西日本で変えている。

どん兵衛について

担当者に、どん兵衛について聞くと、たじたじ。

武田さんに「どん兵衛は食べたことあるんですか?」と質問すると。

武田さん「バカ野郎!食うかよ~俺が!」と苦笑い。全員に怪しまれた。

アレンジレシピ

◇赤いきつね炊き込みご飯

赤いきつね1個、お米1合、水1合分

①お米1合に赤いきつねのお揚げ・麺を刻んで入れる
②かやく、粉末スープをいれて炊くだけ

気になる味は、「ウマっ、これは美味しい!」と大人気となった。

前回の、のりたまにこしあんが入っているのには驚きましたが、今回も驚きでした!

LINEで送る

 - テレビ, 地域, 食べ物 , ,