芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

世界一簡単なパン作り第2弾!ポリパンで塩パン!レシピ大公開!|サタデープラス(サタプラ)

   

LINEで送る

5月21日に放送された「サタデープラス(サタプラ)」では、今大人気の塩パンを世界一簡単に作る大人気企画第二弾だ。

前回のちぎりパンでも超簡単だったが、今回の塩パンは必見だ。

今回は、鈴木奈々さんが、オーブンいらずで大人気の教室Happy DELIへ。梶晶子先生は月に2回程度開催し、3時間4,000円という。

15f890e71dc06db5d829916f29b5f2eb_s

ポリパンとは、ポリ袋で作ることから、その名の由来だ。本日は塩パンを作ってみることに。

材料

・強力粉:150g
・水:80g
・砂糖:大さじ1/3
・塩:小さじ1/3
・天然酵母:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ1

とスーパーでも買えるものばかりだ。

作り方

①材料をすべてポリ袋の中へ

②ポリ袋に入れた材料を振って混ぜる
※約3分程度

③袋のまま1次発酵
※倍の大きさまでほおっておく。今の時期は6時間程度

④そのままフライパンへ

⑤フライパンに蓋をして二次発酵

⑥生地に岩塩、オリーブオイルをかける
※指で全体的をつつくのがポイント

⑦強火で30秒、弱火で10分で焼く

⑧ひっくり返して⑦と同じ時間で出来上がり!
※小さくちぎって、トースターで焼くのもありだ。

鈴木奈々さんも「うーん。美味しい!周りサクサク、中ふわふわ。自分で作ったのに~!簡単!」と大興奮だ。

◇前回の放送(第一弾)のフォカッチャやちぎりパンはこちら!

私は塩パン大好きで色々なところで食べますが、自分で塩分などコントロールして作れますね!

LINEで送る

 - テレビ, 情報, 食べ物