芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

ポツポツを防げ!髪の毛&ほおづえの刺激は大人のニキビに!対策はコラーゲン!|世界一受けたい授業

   

LINEで送る

6月4日に放送された「世界一受けたい授業」では、梅雨の時期は湿度が高く汗をかきやすいため、一年で一番ポツポツができやすいというのだ。

日中は紫外線を危ないように日傘をさすなど徹底が必要だ。本日は、藤田保健衛生大学教授 赤松先生が解説。

大人のにきび

20代30代の若者に急増しているポツポツ。それは…。

大人のにきび

寝不足やストレスなどのホルモンバランスの乱れなどの原因で、毛穴がつまり皮脂がつまってしまうと、白にきびに。アクネ菌が増殖し、赤にきびに。皮脂がパンパンとなり、破裂。二度とすべすべした状態にはならないと言われている。

9f0fb5168b0c267ba4bca9482d5f1ed7_s

にきびの発生や悪化因子となるものは…。

ほおづえ

頬を手で押さえることで、肌が刺激され、皮脂が溜まりにきびが出来る。ほおづえでさらに悪化しているというのだ。

薬を塗っても治らない場合は、顔への刺激が原因。

髪の毛の刺激や、タオルの刺激、無意識に顔を触っている可能性があるというので、注意してみてはどうだろうか。

効果的な対策

食べ物ならば…。

コラーゲン

ひと昔前にはコラーゲンは食べても意味がないと言われていたが、1日5g以上食べれば、肌のツヤや水分量を維持し、肌の健康に効果があると近年の研究で分かってきたというのだ。

コラーゲンをしっかり食べて、綺麗な肌を持ち続けたいですね!

LINEで送る

 - テレビ, 情報, 美容 , , ,