芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

人気料理研究家 浜内千波さんのおススメ調理器具&炊飯器保温レシピとは?!|スッキリ

   

LINEで送る

6月9日に放送された「スッキリ」では、人気料理研究家の浜内千波さん。

45kgを減らした売れっ子の料理研究家だ。浜内さんの自宅に行き、プロが使う台所道具と掃除テクを公開した。

包丁

普段使っている包丁は、正広作

料理人さんがよく使っているモノ。浜内さんはすべて正広。切るものによって包丁を使い分けるという。

鍋コレクション

16年も使っていてもピカピカの鍋。その数は40個以上。

お気に入りはイタリア製ステンレス鍋。ラゴスティーナ。多層構造で均一に火が伝わるのが特徴。少々値が張るが、長く使える一生ものだ。

ピカピカにするのには、鍋のコゲを落とす必要があり、その裏技を伝授した。

■方法
①鍋の焦げた部分に洗剤を塗る
②上からラップをして密閉
③洗剤を全体になじませ一晩置く

たったこれだけで、ピカピカだという。

浜内流 常備菜

余った野菜をドレッシングやポン酢に漬けるだけ。

■大根漬
大根をバジルとハーブドレッシングに漬けただけ。(日持ち1週間程度)

「めちゃくちゃ美味しい!浅漬けほどではなくしっかりとして漬け込んであって美味しい!」とレポート。

肉巻きロール


■レシピ

①パプリカ(300g)を細切りに。
②豚肩ロース(8枚)に叩いた梅干しを塗る。
③豚肉でパプリカを巻いてようじで止める。
④塩・こしょうをして炊飯器にセット
※水を入れない!
保温機能をスイッチ!2時間
⑥炊飯器に溜まったソースに、片栗粉でとろみをつけかければ出来上がり

・肉をやわらかくするワザ①
パプリカが肉のタンパク質を分解する。
・肉をやわらかくするワザ②
梅干しのクエン酸がやわらかくする
・肉をやわらかくするワザ③
炊飯器の保温機能は70度、肉が硬くなる一歩手前の温度

「お肉超柔らかくて、美味しい!!」と大評判となった。

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 情報 , ,