芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

新潟の新星!にんにくスプラウト「ひげにんにく」 とは?!|満点☆青空レストラン

   

LINEで送る

6月11日に放送された「満点☆青空レストラン」では、新潟県長岡市でにんにく界の新星といわれている「ひげにんにく」について。

グルメ雑誌の王様dancyuと強力タッグの回として注目を集めた。

ひげにんにく

90%日光が遮られた室内で育つ、ひげにんにく。

にんにくをどれだけ美味しく食べられるかという知恵の結晶だという。

発芽野菜の一種で7年前に誕生。

■栽培方法

①畑に植え付けて栽培
②8か月で収穫(この時点では普通のにんにく)
③にんにく1つずつに小分け
④小石の中に植え付ける
⑤3日後に芽がのびる
⑥2週間で収穫

まさに、にんにくのスプラウトだ。風味と辛みが普通のにんにくが比ではないほどだが、熱っすると甘みもでて美味だという。

おススメレシピ

ガーリックチキン南蛮

■レシピ
①ひげにんにくをすりおろす
②鶏むね肉に擦りこむ
③卵を絡ませて揚げ、甘酢ダレをつける。
④卵、ひげにんにく(刻んだもの)、マヨネーズ、コショウでガーリックタルタルソースをかける
⑤完成!

宮川さんは「うわっ。うまい!」とキメ台詞が出た。

パン・コン・アホ

dancyu編集長が作り始めた。スペイン料理、スペイン語でにんにくはアホ。

■レシピ
①卵黄にオリーブオイルを少しずつ加え混ぜる
②にんにくをすりおろし、塩を①に入れるとアイオリソース(にんにく入りマヨネーズ)が完成。
③フランスパンに生のひげにんにくを擦り、パンに香りづけ。さらに生のトマトを擦りつける。
④フランスパンにオリーブオイルをかける
⑤アイオリソースをかけたら出来上がり

夏本番!スタミナ料理に是非食べてみたいですね!

LINEで送る

 - テレビ, 地域, 食べ物 , ,