芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

瀬戸内海県民大集合!愛媛県熱愛グルメ 世界一豪華な卵かけごはんの「鯛めし」とは?!|秘密のケンミンSHOW

   

LINEで送る

6月16日に放送された「秘密のケンミンSHOW」では、瀬戸内海県民大集合として、瀬戸内海編の熱愛グルメについて放送された。

瀬戸内海は、海鮮王国。岡山の鰆、明石のタコ、宮島の穴子などなど。瀬戸内海で別格の魚と言われているのが…。

鯛(たい)

愛媛県は、瀬戸内海に面している中でも、別格だ。

マダイ漁獲量:全国3位
マダイ養殖業生産額:全国1位

鯛料理の究極と言われている、鯛めしについて調べた。

そうだったのか?!鯛飯

・身をほぐしてごはんに混ぜ込んで食べる。

・愛媛県民は、家庭で鯛めしを作る際は、炊飯器を使う。

・鯛めしの食べ方が2種類存在。
※炊き込みスタイルと、生の鯛めし。

鯛めし作り方(レシピ)

①うろこを取り、鯛を三枚におろす
②鯛をバーナーであぶり、香りを引き立てる
③素焼きした鯛の頭を鍋に入れ、昆布と一緒に出汁をとる
④③、薄口しょうゆ、みりん、塩で味付け
⑤②と③の鯛の頭を一緒に炊くと出来上がり

世界一豪華な卵かけごはん

刺し身定食のようなものが出てきたが、世界一豪華な鯛めしだ。その食べ方とは…。

①卵をとく
②①に鯛の刺身を入れる
③②をご飯の上に乗せる
④といた卵をご飯にかける

鯛のぷりぷりとした歯ごたえと、甘辛い醤油味、それに卵がまろやかさを加えて、絶妙な味になっている。

鯛めしは食べたことあるが、世界一豪華な卵かけごはんは食べてみたいですね!!

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 地域, 食べ物 , , ,