芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

即興ラップ(フリースタイルラップ)が大人気!練習方法のサイファーとは?!|ZIP!

      2016/07/02

LINEで送る

6月21日に放送された「ZIP!」での人気コーナーHATE NAVI(ハテナビ)では、若者たちが熱狂する即興ラップ、通称フリースタイルラップ。その熱狂さを調査した。

街の声

Q:フリースタイルラップ聞いたことある?

・かっこいいから好き!(女子)
・男子みんなやってるよね(女子高生)

若者の間で人気急上昇だ。渋谷でインタビューすると最近始めましたという若者が増えた。

Q:なぜラップで?

・ラップにすると普段言えないことがいえる(男性)
・本音が出る(男性)

練習方法とは?!

サイファーという手法で練習。

ラップ好きが集まって輪を作りフリースタイルラップを披露しあうという手法だ。

「切磋琢磨してめっちゃ上手になっていく」と麻布高校の学生は語った。

社会人ラップ

とあるベンチャー企業を調査。

続々と部屋に入ってくるサラリーマン。部屋に入るとすぐに名刺交換。SNSを使って集まった人々。初対面だ。

音楽が流れると、円になり始まり大盛り上がりだ。ベンチャー企業のSUPER STUDIO真野さんは「新しい形での異業種のコミュニティー形成なのか。」と期待を寄せた。

至る所で、学生から社会人まで大人気だ。

ラップスクール

プロのラッパーACE(26)さんはカリスマ的存在。

ラップスクールまで開校された。生徒は学生から社会人、中年まで様々。

ホワイトボードで韻やリズムを説明し、実戦まで内容は幅広いので人気だ。

※7月2日更新
マツコ会議でもラップの人気ぶりを放送!

思い伝え人が苦手な人は是非試してみてはどうだろうか。

LINEで送る

 - テレビ, ニュース , , , ,