芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

足裏で分かる病気のリスクと解消法!色による診断&押し痛ければ太りやすいツボ?!|サタデープラス(サタプラ)

   

LINEで送る

6月25日に放送された「サタデープラス(サタプラ)」では、足裏でわかる病気のリスクについて放送した。

お茶の水整形外科の銅冶ドクターは、3万人を診てきた、足と腰のエキスパートだ。

巻き爪リスク&解消法!

足の爪、両サイドを丸く切っている人は巻き爪リスクがある。

10人に1人が悩んでいる巻き爪は、ぐいぐいと肉に食い込んでいくというもの、歩くたびに痛くなるという。足の爪は丸くなる性質がもともとあり、通常、歩くことで足先に力が加わり(爪)が平らになる。

■解消法

爪切りの切り方について伝授した。それは…。

①まっすぐ横に切る
②両サイドは軽く整える程度

と簡単だ。1mm程度爪がでている状態が理想だというのだ。

09d4c6e72b7f8092d9347ba97697a0e4_s

足裏タコ&解消法!

足にタコがあれば、ひざ痛、腰痛、肩こりの危険あり

足の裏にかかる体重のバランスが崩れているサインで出来るというのだ。扁平足(へんぺいそく)は、足のクッションが効かないとひざや腰を痛めやすいと言われている。

■扁平足改善法

足の裏で空き缶とゴロゴロと転がす

と簡単だ。

足指力は寝たきりに?!改善方法は?!

足の指の間に手の指 痛かったら将来寝たきりのリスクが高い

実はこれは、足の指の動き具合を見る検査だ。足の指の力が弱まるというのは、地面をとらえる力が弱まるのと同じだ。

原因は、靴の中で足指が押されて十分に動かせないことだというのだ。

■改善方法

足指の第一関節を1本ずつ上にそらす

たったこれだけで、足指力が改善するというのだ。朝晩やる程度でいいので簡単だ。

足裏の色は…。

足裏の色は健康や精神の状態によって変化すると言われている。
※科学的根拠に基づくものではありません

・足裏が赤色の場合
ストレスが溜まっている場合が多い
というのだ。

・足裏が黄色の場合
身体的な疲労がたまった時に多い。

・足裏が白色の場合
エネルギー不足の表れと言われている。食生活の改善が必要だという。

理想的な色は…。それは。

ピンク色

つま先がピンク、中央が白、かかとがピンクとグラデーションになっているのがもっともいいというのだ。目安としての色なので、もちろん気になる症状がある場合は、医師に相談が必要だ。

足つぼは気休め?!

2万5000人以上の足を見てきた、リフレクソロジスト別所さんによると、足つぼは西洋で生まれた。全身の各臓器と対応する「反射区」があると、健康状態の目安として使ってみるのもいいというのだ。

太りやすい身体になっている足ツボがあるというのだ。それは…。

甲状腺のツボ

甲状腺の機能低下は、代謝が下がり太りやすくなるというのだ。つまり、該当箇所を押して痛い場合は、太りやすい可能性もあるのだ。もみほぐして改善してみるといいという。

足裏が健康のバロメーターになっているのに驚きました!

LINEで送る

 - テレビ, 健康 , ,