芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

まじっすか 中丸さん宮ヶ瀬ダムへ!ダム汁にダムカレー!楽しみ方とは?!|シューイチ

   

LINEで送る

7月10日に放送された「シューイチ」のまじっすかでは、話題沸騰のダム巡りについて、大迫力&魅力が多いダムについてとなった。

宮ヶ瀬ダム

・東京都心から約1時間でたどり着ける
・首都圏最大級のダム
・神奈川県にあり、高さ156m
・高さは日本で第6位

◆観光放流
4~11月の毎週水曜・毎月第2日曜・毎月第2第4金曜日
午前11時~と午後2時開催
※天候等によって中止になる場合もあるとのことなので、詳細はホームページ等確認した方がよさそうです。

ダムの楽しみ方

①遠くから全体を眺める
②近づいて見上げる
③好きな角度で写真を撮る
④乗り物でダムの上へ登れる(有料)

⑤ダムカード

全国500か所で配布している。国土交通省が中心となって発行しているダムの情報がかかれたカードだ。マニアにはたまらない一品だ。マニアの方々は、自分でダムカードを作る人もいて、名刺交換のように交換する人もいるという。

⑥ダムカレー

カレーをご飯でせき止めて、放流を楽しむカレーが人気となっているというのだ。

「うわぁ。おもしれ!!」と中丸さんも大興奮となった。

ダム汁

観光放流が始まると、水しぶきがすごく、中丸さんも「うわぁぁぁ」と大興奮。

マニアの中には、ダム汁と呼ぶ人もいるという。1秒間に30tも出るというのでその量も圧巻だ。

今年は特に暑い夏になると言われているので、涼みにいってみてはどうだろうか。

LINEで送る

 - テレビ, 地域, 情報 , , ,