芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

おろしニスト登場!おろし金で5つの食感!商品紹介も!|マツコの知らない世界

   

LINEで送る

8月2日に放送された「マツコの知らない世界」では、知らなきゃ損!味&食感が激変!として120種使うおろしニスト飯田さんが、おろし金の世界を紹介。

5つの食感

飯田結太さん(31)は、おろし金には5つの食感があると説明。

①ふわふわ
②ふわシャキ
③シャキふわ
④シャキシャキ
⑤ジャキジャキ

良く出されるのは、②か③だという。

シャキシャキ

おろしま専科。大根臭をガツンと出せるおろし金。シャキシャキ食感が特徴。刃と大根の接地面が増え、細かく削り取ってくれるのが特徴だ。

味:辛み強め、甘味ほんのり

おろす時の姿勢は、前のめりだと表面がつぶれるため大根から体を少し離すとよいと飯田さんは語った。

マツコさんは「お魚と一緒だと美味しいわね。大根感を感じるわ。」とご満悦だった。おススメはご飯の上に食べるといいという。

シャキふわ

ホームセンターによくあるタイプだ。刃がアーチ状に設計。余計な水分を取ってくれるという。

味:辛みがありつつ口の中でとろける食感

ふわシャキ

刃が本体と平行、繊維のままおろせる。

味:ふわふわ感がほどよく感じる。1番ベーシックな味わい

ふわふわ

楽楽オロしてみま専科。おろし金界のベンツと呼ばれており、職人が刃の目を立てているのが特徴。刃がランダムで常に削れる構造が特徴だ。

味:大根の甘味に特化

マツコさん「あ。美味しね。全部美味しいな大根おろし。」とご満悦

ジャキジャキ

1番刃が荒いタイプのおろし金。1番大根臭さが味わえる。マツコさんは「これはもう、オロしてないわね。おいしー!」と語った。

味:大根の辛みと抜群の食感

究極のわさびおろし金

わさびは細かくオロすほど香りが出やすい。コロザメの皮を使用。上品なクリーム上に仕上がる。

マツコさんは「これはすごい!あぁ。美味しい。これでおろすとマイルドで美味しい!」と大興奮となった。

先に香りが来てからあとから辛みを感じるという。

おろし金の世界も深いですね!おろし方やおろす器具で変わるなんて驚きでした。

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ , ,