芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

山形県熱愛グルメ!スタミナアップ!夏野菜「だし」作り方も超簡単!|秘密のケンミンSHOW

   

LINEで送る

8月4日に放送された「秘密のケンミンSHOW」では、山形県の夏の最強ご飯のお供、謎の夏野菜グルメ「だし」について。

山形県民コメント

・だしがないと夏を乗り切れないよ!山形県民は!

・山形でだしは汁物ではなく、野菜を思い浮かべる。

山形県民のそうだったのか?!

・山形県民にとってご飯のベストパートナー!

・身近で採れた新鮮な野菜でだしを作るのが一般的!

・だしの具材や味付けの定義はきゅうりとナスのみ!

作り方

ある家庭の作り方を調べてみた。

◆1軒目
①キュウリ、なす、みょうがをみじん切り
②だし醤油を合わせる
③出来上がり

◆2軒目
①キュウリ、なすをみじん切り
②だし醤油を合わせる
③納豆昆布を入れる(がごめ昆布を乾燥させて細かく切ったモノ)
④出来上がり

この時期ピッタリでスタミナが付くという。

お店では、だしをそばの上に乗っけて、だしそばを提供する店も。「出汁にだし」で2倍だしで美味しい!と好評だという。

超簡単でヘルシー、さらにこの時期ぴったりのスタミナが付くとなると、是非食べてみたいなと思いました。

LINEで送る

 - テレビ, 地域, 食べ物 , ,