芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

夏休みの過ごし方!図書館&部活!早めに最後までが合格ポイント!|林先生が驚く初耳学!

   

LINEで送る

8月7日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、夏休みを理想的に過ごす方法について、林先生が教育論として説明した。

大阪大学 池田教授の研究によると、夏休みの宿題への取り組み方が、後回しにした人と、早めに片付けた人では、データに差が出たことがわかった。

早めに片付けたほうが、肥満者や負債保有者が少ないという。自己管理の甘いのが色々なものに影響するという。夏の過ごし方が、人生に後々まで影響が出るというのだ。

図書館の分類で知を整理

林先生は、早めに宿題を終わらせて、図書館に行きたくて仕方なかったそうだ。

理由は、図書館は分かりやすく、知が整理されている。1冊読みたい本をみつけると、そのそばに関連する書がある。自動的に自分の中で知が整理されていくと語った。

部活は完全燃焼

部活を途中で辞めた生徒というのは、テンションが上がらず集中できない。やりきった方が合格する傾向だと語った。

047105ceb39146c30507a12aa6f691a3_s
部活を最後までやりきった生徒は、達成感があるため切り替えて集中が出来る。また、運動部を集中すると、体力が付く。追い込みも利きやすくなる。僕だったら部活は止めない。と強く語った。

文武両道という言葉を良く聞くが、早めに片付けること、最後までやりきることが重要だと改めて感じました。

LINEで送る

 - テレビ, 情報 , ,