芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

きのこの山の日?!○○の日!10万円で記念日を作れる?!記念日急増のワケとは|WBS

   

LINEで送る

8月10日に放送された「WBS」では、8月11日は山の日となるが、○○の日というのが急増しているという。

8月10日:
・焼き鳥の日
・シャウエッセンの日
※ぱりっ(8)と(10)たべる

など面白い。

記念日を作る狙いについて探った。

きのこの山の日

明治は、山の日に合わせて「きのこの山の日」を申請、認定を受けた。

きのこの傘で数字の8を、軸で11を表している。

「ロゴが面白そうな記念日だね。」と人気だ。

山の日にちなんで、ヤッホーと叫び、声の大きさに応じて「きのこの山」をもらえるイベントも開催。最大50個の「きのこの山」をもらうこともできるという。

毎年、毎月食べる人は多くはないが、記念日をきっかけに「きのこの山」をたべてもらいたいと担当者は語った。

ポッキー&プリッツの日

知っている人も多いポッキーの日は、11月11日。

ポッキー&プリッツの日の認知度は9割。2013年11月11日午前11時11分に、高度1111mを目指してポッキー型のロケットを飛ばすイベントには、ニコニコ生放送で8万人が視聴。売り上げは通常の1.5倍に膨れるという。

カフェオーレの日

8月1日はカフェオーレの日。

牛乳の日が6月1日、コーヒーの日が10月1日、その間を取り50対50のカフェオーレが8月1日で制定をしたという。

記念日を作ることで、イベントや売り場拡大を行いやすくし、売り上げは1割伸びたという。

日本記念日協会

日本には、1400件以上(2016年8月現在)の記念日がある。

登録されると、アクセスが殺到し、効果絶大だという。登録費用は1件10万円。去年は176件、今年は200件を超えるペースだという。

記念日を作ると、毎年思い出され、売り上げにも影響するという。

記念日が好きなのは私もです。笑

LINEで送る

 - テレビ, ニュース , , , ,