芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

お手軽激うまグルメ2016「あげいも」「五平餅」「りゅうきゅう」作り方は?!|秘密のケンミンSHOW

   

LINEで送る

8月11日に放送された「秘密のケンミンSHOW」では、お手軽激うまグルメ2016が放送された。

3位:あげいも(北海道)

ジャガイモに衣をつけて揚げたもの。外はカリッと、中はほっくり美味しい。

家庭で作る場合、ジャガイモを茹でて、ホットケーキミックスに砂糖と少量の水を入れジャガイモに絡めて揚げるだけ。

2位:五平餅(長野県南部)

くるみ味噌が甘じょっぱくて大人気だ。

家庭で作る場合、くるみを砕き、みりん、三温糖、信州みそを入れて、くるみ味噌を作る。もち米ではなく、白米で作るのが特徴。炊きたててで作るのが特徴だ。

魚焼き用コンロかフライパンにアルミを敷いて色が付く程度に焼いてくるみ味噌をつければできあがりだ。

1位:りゅうきゅう(大分県)

サバの切り身に、ネギやゴマがかかっている。漬けより甘いのが特徴。


家庭で作る場合、サバを切り身にし、濃口醤油、刺身醤油、酒、みりんを加え大量に砂糖を入れる。サバにかけて、ネギとゴマを加えれば出来上がりだ。

トップ3すべて簡単に作れそうで、美味しいそうですね!

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 地域, 食べ物 , , , ,