芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

テレビ初公開!見るだけで自律神経が整う瞑想トレーニング!|世界一受けたい授業

   

LINEで送る

8月20日に放送された「世界一受けたい授業」では、テレビ初公開!見るだけで自律神経のバランスを整える方法を教えてくれた。

自律神経とは、呼吸、心臓の動き、体温調節など、自分の意思では動かせない体の機能を司るもの。交感神経は、心拍数を上げ興奮するもの。副交感神経は、心拍数を下げリラックスできるものだ。

交感神経が高すぎるとパニック障害。副交感神経が高すぎるとうつ状態になりやすい。1対1のバランスが重要だという。

順天堂大学医学部教授 小林弘幸先生は、前回登場時に放送したCDが77万部を突破するほどの大ベストセラーに。

最新の自律神経の整い方を、小林先生にテレビ初公開で教えてくれた。

自律神経の整え方

①椅子に浅く腰掛ける
②背筋を伸ばす
③肩の力を抜き、手は膝の上
④両足をしっかり床につける
⑤5秒かけて鼻から吸い、口から10秒かけて吐く
⑥⑤を5回行う。

ここから瞑想トレーニング開始だ。

キーワードは、冒険・発見・ときめきだという。写真を見て、例えば森に冒険にでたらウサギを発見、穴に落ちたらときめくような魔法の国についた。など。写真を見ながらストーリーを考えると、脳を使うので、交感神経が高まる。

ここで、ゆっくり目を閉じて、頭の中でさっきの冒険を再生。30秒ほど瞑想。副交感神経が高まり落ち着くという。

このトレーニングを繰り返すだけで、自律神経が整うという。

さらに、小林先生は、日めくり瞑想カレンダーを発売。人が必ず1人写っている状態で、自分に置き換えやすくトレーニングがしやすいというのだ。

ストレスが多い社会。瞑想して心を落ち着かせるのもありですね!

LINEで送る

 - テレビ, 医学, 情報 , ,