芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

地面ビジネス!苔(コケ)や砂?!青森の砂はプレミアムサンド?!|がっちりマンデー!

   

LINEで送る

9月4日に放送された「がっちりマンデー!」では、儲かる地面ビジネスを特集した。

苔(コケ)

山形県山形市へ。モス山形は年商2億円。黒い遮光ネットを張り巡らせている下には…。

苔(コケ)

都会ではヒートアイランドの対策として、屋上に緑を置く事があるが、工場やビルを手軽に緑化できるとして、コケボードやコケマットを販売。

一般的には芝生だと思われるが、芝生だと毎日水やりが必要だが、スナゴケなら、空気中の水分や雨だけでOKという手軽さがウリ、さらに、土もいらないため軽いため、どこでも付けれると評判に。

ルナサンド

砂だけで、年商30億円。

砂は、ゴルフ場や、競馬場などに多くある。青森に砂の宝があるというので、青森へ飛んだ。

プレミアムサンドとよばれる砂は、粒が丸くて揃っているという。普通の砂は水がはいると、固まり水はけが悪い。青森の砂は、その逆で固まらず水はけがよい。

海だった場所が隆起してできた土地で、長い時間海水で洗われたため、丸い砂の粒が採れるという。業績も右肩上がりでがっちり!と社長は語った。

どんな時代も、社長の目の付け所でがっちり!だなぁと改めて思いました!

LINEで送る

 - テレビ, 情報 , , , ,