芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

本日のよく読まれている記事

Sorry. No data so far.

新宿DASHスタート!ベース基地に空き瓶で土を!野生たぬきと謎の哺乳類が新宿に!|鉄腕DASH

   

LINEで送る

9月11日に放送された「鉄腕DASH」では、新企画として新宿DASH(新宿ダッシュ)がスタートした。

新宿DASH

企画内容は、新宿に生き物を呼ぶ街づくりにしようという企画。

場所は、東京の新宿近辺の早稲田・高田馬場エリア。ベース基地は東京富士大学の屋上だ。ビル近辺に生物が住める環境を作ることが出来るのか。

生物専門家 川上洋一さんと共に、野生動物を探索した。

野生のたぬき

城島さんと、国分さんが仕掛けたカメラにある野生動物が写った。

ネコのような動物だが果たして…。川上さんに見てもらうと、夏毛の生えたたぬきだと語った。

たぬきは夏と、冬で毛の生え方が異なるという。行動範囲は1kmという。ビルに住み着いてもらうためには、エサが必要だ。

セミが木に移る前は地面にいる、土のそばのエサが好きだという。さらに、カブトムシは夏場のたんぱく源として好きだというのだ。

ベース基地に土を

屋上には重さの制限があり、地震の多い日本では、1㎡あたりの重さがビルによってきまりがあるというのだ。

今回のベース基地には、たった6cmしか土を置くことが出来ないことが分かった。

軽い土を探しに、茨城県へ飛んだ。

そこでパーライトという軽石を見つけた。パーライトは水はけがよい、普通の土なら6cmだが、パーライトを敷き、その上に土を敷くと12cmまで高さを得ることが出来るという。

軽石の資源は、ガラスということを知り、新宿界隈で空き瓶を集め歩いた。その結果、なんと1200本。加工を行い、軽石600kgを作ることに成功した。

哺乳類?!

たぬきとは別で、哺乳類がカメラに映った。

それは何なのか…は次週以降放送されるので楽しみだ。

都心に野生動物が意外と多くて驚きました。

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 動物 , ,