芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

腹筋は固太りに?姿勢と呼吸法のドローインでおなかがヘコむ!ドローインのやり方とは|所さんの目がテン!

   

LINEで送る

9月18日に放送された「所さんの目がテン!」では、老若男女14万人の調査によると、体の気になる部分1位はダントツ1位はおなか。

楽しておなかをヘコましたい。日常生活のちょっとした心がけで痩せやすい体質に。楽しておなかを凹ませる科学として放送した。

部分痩せランキング

1位:おなか(59.0%)
2位:脚、特にない(11.7%)
3位:腰まわり(7.6%)

姿勢でおなかをヘコむ!

理学療法士 花岡さんは、パラリンピック日本代表のトレーナーだ。3万人以上を見てきた体のスペシャリスト。

楽しておなかをヘコます方法はずばり…。

姿勢

と語った。たった10分で見た目もすっきりとなった。

花岡先生によると、普段多くの人は、足の指の重心で立っている。

耳たぶ・肩・股関節・膝の皿の後ろ・くるぶしの2cm前を一直線にするような姿勢にすると、自然とおなかがヘコむというのだ。

お腹には、コアハウス(インナーマッスル)という家のような筋肉がある。猫背になると、コアハウスが歪み、骨盤も傾き、内臓が押し出されてお腹がぽっこりとするという。

腹筋運動でおなかはヘコむ?

アウターマッスルとよばれる、見た目をきれいにする腹直筋は、通常の腹筋運動でしっかり動いているのが、特殊なカメラで確認できた。

が…。インナーマッスルとよばれるポッコリおなかをヘコますのは腹横筋は、全く動いていないことが確認できた。

ぽっこりおなかの人は、筋肉の上に多くの脂肪がついているので、その状態で外側の腹直筋を鍛えても、固太りになり、おなかはヘコみにくいというのだ。

楽してぽっこりおなかを無くすにはどうしたらいいのか…。

ドローインの方法

腹横筋を鍛えるのは呼吸法がいいというのだ。それは。

ドローイン

そのやり方とは…。

①鼻から息を吸い込みお腹を膨らませ、口から吐きながらおなかをヘコます

②お尻の穴を締め、骨盤底筋を働かせる

③呼吸を止めずにおなかをヘコませたまま30秒キープ

たったこれだけだ。

思いっきり腹筋すると動かない腹横筋でも、呼吸で、腹横筋が倍近くも動いていることがわかった。

さらに、基礎代謝もあがり続ければダイエットにも効果的だというのだ。

股関節を4週間で開脚できる方法も大人気でしたが、ドローイン呼吸法も人気になりそうですね。

◆食べ物で楽して痩せて肌きれいにはこちらのシリーズが人気です!

黒光りの松崎しげるさんが美肌に!万能調味料!皮まで食べれる!レモン酢の効果と作り方とは?

最強調味料!ダイエット&血管若返り効果絶大!「氷酢たまねぎ」の作り方とは?

今まで辛い思いをしていたが、超簡単ですね!今日からやってみようと思います!!

LINEで送る

 - ダイエット, テレビ ,