芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

肥満の県ランキング!ベストは三重県、ワーストは長崎県!ひじきを食べよう!|サタデープラス(サタプラ)

   

LINEで送る

9月24日に放送された「サタデープラス(サタプラ)」では、肥満になりにくい県を発表した。

肥満になりにくいランキング

47位:長崎県
46位:沖縄県
45位:青森県
43位:岩手県、秋田県
42位:高知県
41位:愛媛県
40位:宮城県
39位:大分県
38位:茨城県
37位:徳島県
36位:熊本県
35位:栃木県
33位:群馬県、福島県
32位:山形県
31位:岡山県
29位:島根県、京都府
27位:香川県、北海道
26位:兵庫県
25位:宮崎県
24位:愛知県
23位:神奈川県
21位:広島県、福井県
20位:山梨県
19位:山口県
18位:静岡県
16位:千葉県、長野県
14位:鹿児島県、富山県
13位:埼玉県
12位:大阪府

有酸素運動しない&激甘文化!

ワースト1長崎県、その太らせる理由とは?

長崎と言えば、坂。県内8割以上が坂と言われている。坂を上り下りすると痩せると思うが…歩く人が少ない。

最大の原因は、日常生活の有酸素運動が極端に少ないというのだ。

バス利用(支出)全国2位、タクシー利用(支出)全国4位というほどの歩かなさのデータだ。さらには…普通の階段にも専用のゴンドラまでがある場所まであるというので、驚きだ。

肥満になると、ガンの原因にもなり、年間医療費が約10万円も多く出費するデータもあるというので、肥満解消は、体にも財布にもありがたい。

さらに、カステラにはザラメ、カス巻き、カルコークという、カルピスとコーラを合わせたものなど、砂糖が使われることが多いという。

さらには、料理まで甘いという…。甘口しょう油までもあるというのだ。

生活は楽しそうですが、有酸素運動が少ないと、甘いものが多いとなると、必然的に結果は厳しいものになりますね。

楽して肥満を抑制するためには…食べる時間をコントロールするとよい。最適・最悪の時間とは…。

最適:お昼の2時
最悪:夜の2時

その理由は、ビーマル1(別名:肥満遺伝子)というのが、全身の細胞にある遺伝子となり、脂肪をため込む働きがあり、その特徴は時間帯によって量が大きく変わるというのだ。

肥満になりにくいランキング(ベスト10)

10位:佐賀県、新潟県
9位:奈良県
8位:滋賀県
7位:東京都
6位:鳥取県
5位:和歌山県
4位:福岡県

3位:石川県

2位:岐阜県

1位:三重県
※癌での死亡率ランキングも46位とすごい。

犬&ひじき

三重県は、犬の登録件数が1位というほど、犬好きで散歩など外に出来る機会が多い。

犬を散歩に連れていくことで、最もカロリーを消費するという、太ももの大腿筋を鍛えることが自然とできているのだ。

さらに肥満を撃退するという県民食材とは…。

海藻、その中でもひじき

日本の60%が三重県産。ひじき祭が開催されるほどの、ひじきが根付いている。

ひじきは、食物繊維が多い海藻の中でもさらに多いというのだ。食物繊維は、糖質やコレステロールなど余分のものを外へ排出してくれる。酢の物で食べると、さらに効果は絶大だと紹介された。

ひじきが爆売れしそうですね。笑

LINEで送る

 - ダイエット, テレビ, 健康, 食べ物 , , , ,