芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

【後半】業界別ヒットワード2016!マイ農家、植物工場、プレミアム雑魚、超速鮮魚とは|SmaSTATION【スマステ】

      2016/10/16

LINEで送る

10月15日に放送された「SmaSTATION【スマステ】」では、知っていると自慢できる○○業界のヒットワード検定となった。

様々なヒットワードを知っていると人に自慢できる?!ので、是非抑えておきたい。上野樹里さんを初ゲストに迎え、新企画となった。

ebc2eebd010b12e6d93a5305c081475a_s

マイ農家

農業業界。消費者が自分の農家を選ぶ、マイ農家。

今までは業者を介して届くことがあったが、直接農家から届くのが特徴。

メリットは以下の通り。

①鮮度と旬
業者を通さないため、より早く新鮮のまま届く。

②安心感
年契約などで信頼感があり値段も安定的だ。

植物工場

農業業界。屋内で徹底管理された野菜。

コンピューターで室温、二酸化炭素、光の強さなどを徹底管理。土でなく水で育てる水耕栽培が特徴だ。

クリーンルームなため農薬を使わず、栄養素をコントロールできるのが特徴だ。

プレミアム雑魚

漁業業界。プレミアム高級魚のこと。

もともとは捨てられたり、漁師さんだけが食べていたもの。見た目が不気味だが味は極上なものが多い。

超速鮮魚

漁業業界。3000社以上が契約している大ヒット。

超速鮮魚。流通の革命が起きているという。

朝7時に北海道で水揚げ。15時に羽田へ。ここまでは通常の空輸だが、超速鮮魚の特徴とは、驚きの場所に仕分けセンターを作ったという。それは…。

羽田空港の敷地内

市場を通さない流通経路で、漁師さんが出荷してから最短6時間でお店に届けることも可能だという。

番組前半は、こちら!

業界別ヒットランキング!冷凍パン、動物ぽんぽん、富士下山ツアー、ヘアリセッターとは

自分の知らない間に色々進化していたので驚きでした!

LINEで送る

 - テレビ, バラエティ, 情報 , , , , ,