芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

人力ビジネス!たった数時間で5万円も稼げる?!フォントは人力で?!|がっちりマンデー!

   

LINEで送る

10月16日に放送された「がっちりマンデー!」では、進化するデジタルビジネス、10年~20年で人間の仕事の5割が人口知能やロボットに変わると言われている。

そんな中でも、人の手が隠れて加わっている人力ビジネスがまだまだ熱い!というので、その全貌に迫った。

今回のゲストはこだわりの強いディーンフジオカさん。

うるる

カフェのようなオシャレな社内。

国内最大級の入札情報サイト「NJSS入札情報速報サービス」を運営。

入札情報とは、自治体が「こんな仕事あります!」と打ち出すと、それをアップする。毎日6000以上の入札情報を収集しているというのだ。

10万社が会費を払って利用。32万人の主婦の方の人力により情報を収集。情報の集め方は超簡単。

在宅で特定のページをみて、転記するだけだ。週3回数時間で月5万円となることも。中には月30万円稼ぐ人もいるという。

DoCLASSE(ドゥクラッセ)

ファッション通販の会社。40~50代向けのアパレルを中心に急成長。

人気の秘密は、オペレーターが超親切!

実際に電話を検証すると、お客様と同じ気持ちでを大切に、実際に同じ背の人に試着してもらい、電話で感想をいうことも。「人じゃないと感じられないことを伝える!」とまさに人力作戦だ。

フォント

フォントというのは、文字のデザインや大きさ。

1924年創業のモリサワ文研は、そんなフォントを一から考える会社だ。作ったフォントは1000種類。世の中、モリサワの文字で溢れているという。

デザインを考えるにあたっては、書いた後、熟語検査が大変だ。

実際に新しいフォントで文字を書いて見るとバランスが左右にズレてしまうことがあり、人力でチェックするというのだ。

23000文字のフォントを作るのに、短くて1年、長いものは5年もかかるというので驚きだ。

がっちりマンデー!の人気シリーズはこちら!

あなたの趣味が儲かるかも?!手作りビジネスが熱い!

まだまだ、知らないところにビジネスがあるんだなぁと改めて思いました。

LINEで送る

 - テレビ, 情報 ,