芸能、エンタメ、バラエティ、スポーツ、美容、ダイエットなど日々のトレンド情報をリアルタイムにわかりやすくお届け

ひと手間を追加!炊き込みご飯レシピ!キノコを凍らせると味が良くなる!?|所さんの目がテン!

   

LINEで送る

10月16日に放送された「所さんの目がテン!」では、炊き込みご飯総選挙の実施と、家庭でひと手間加えると劇的に美味しくなる炊き込みご飯レシピが公開された。

全国ランキング

まずは、炊き込みご飯総選挙として各ブロック専門分野の方々が、美味しい炊き込みご飯を選抜。

◆北海道・東北ブロック

はらこ飯(宮城県)

◆関東ブロック

釜飯(群馬県)

◆中部・近畿ブロック

アメノイオご飯(滋賀県)

◆中国・四国ブロック

タイ飯(愛媛県)

◆九州・沖縄ブロック

唐芋ごはん(鹿児島)

所さんは、釜飯(群馬県)がやっぱり美味しいなぁと、番組上一番は、「釜飯(群馬)」となった。

炊き込みご飯レシピにひと手間

実践女子大学 学長田島先生によると…。

キノコを冷凍するだけでうまみも香りもUPする

冷凍キノコと生のキノコで炊き込みご飯を作り、お米に含まれる香りとうまみを計測すると。

キノコ特有の香り成分は10倍以上となり、さらにお米に染み込んだうまみ成分も(1.9→2.1)にアップ。

美味しくなる理由は、冷凍すると細胞壁が壊れ香り成分が水に溶けやすくなるというのだ。さらに細胞壁が壊れると細胞内の核酸をグルニル酸などうまみ成分に分解するからだ。

冷凍キノコ炊き込みご飯レシピ

◆材料(2合分)

エリンギ…60g
しめじ…60g
椎茸…60g
薄口しょうゆ…大さじ2
顆粒だし…小さじ1/2
ごま油…小さじ1/2
酒…大さじ2

◆レシピ

①食べやすい大きさに切ったキノコを最低2時間冷凍庫に入れる
②キノコは凍ったまま入れ炊飯する

◆ひと手間で美味しくなるシリーズで人気はこちら!

弱火調理人 水島弘史が登場!弱火レタスチャーハンのレシピとは?!

ちょっとひと手間で味がよくなるなんて、試してみる価値ありですね!!

LINEで送る

 - テレビ, 地域, 情報 , ,